みるかぷねっと(濃ミル)20周年

ご無沙汰しています。管理人のさいです。

また約一年ぶりの更新です。更新するする詐欺になってしまいすみません。何個か前の記事に「17周年」と投稿しているけど、あっという間に今年(2022年)の3月で20周年が経過してしまった。20年を迎える日に何かやりたかったけど、春先の時期は仕事が激務で(休日出勤込みで38連勤、月の残業118時間超)そもそもホームページの更新どころか帰宅後に即風呂→急いで晩ごはんをかきこむ→横になった瞬間に寝るという恐ろしい生活をしていたのでした。これはまた時期が来たら話します。

生活環境やライフスタイルが大きく変わる中で、昔から変わらないものや今の自分の感情、そういうものはこのサイトに残しておきたいと思っている。個人ホームページってそのためにあるようなもので、SNSとはまた別の使い方ができるのが良い。

濃ミル開設直後のスクリーンショット

開設直後のスクリーンショット。ほぼYahoo!ジオシティーズ(当時全盛を誇っていた無料ホームページスペース)のデフォルト画面)

HDDの整理をしてたら、ホームページを開設した直後のスクリーンショットが出てきた。下の方に出ている日付は自動で記録されていたもの。まだサイト名も、何を書くのかも決まっておらず、開設というかアカウントを取っただけの状態とも言えるけど。当時、世間に公開したい情報があれば誰でも気軽に作れたのです。なお、自分のように先に場所を確保してから内容を作り始めるのも全然ありだったけど、内容準備中のまま閉鎖されたページも数知れずあった。

今後について

そういや以前、スクリーンショットで濃ミルの歴史を振り返るコンテンツがあったけど(1周年か2周年の頃に作った記憶がある)、いつの間にか公開を止めてしまっていた。過去に載せていたコンテンツはまた順次上げていきたい。また、新しい旅行記も記憶があるうちに書き留めておきたい。自分の経験や記録したものがいつかどこかで、誰かの共感を呼ぶことになれば嬉しい。

開設当時、まさか20年後にもこのサイトがインターネット上に残ってるとは思わなかった。というか20年もの先のライフスタイルなど想像もしていなかった。高校時代に掲示板へ書き込みに来てくれていた人たち(ほぼ身の回りの友達に限られる)で、まだ今も見てくれている人はいるでしょうか。

これから先も、生きている限りは書き続けていきたいと思っている。どうぞよろしくお願いします。

今日の一曲:A Toast and a Spirit

A Toast and a Spirit – Vacation Manor

唐突な曲紹介コーナーで恐縮です。でも個人のブログなので何書いてもいいよね。最近聴いている曲を語りたい。

印象的なギターの始まりがお洒落で良いですね。確か5年くらい前に中野のスタバで流れていて、その場ですぐShazam(曲名検索アプリ)を起動して購入したのだった。

その後データが消えちゃって、Shazamの履歴も残っていない、毎日聴いていたのに曲名も歌詞も覚えていないというまさかの状況でしばらく途方に暮れていたけど、今日ようやく発見できた。久しぶりに聴き直すことができて満足です。

コメント