経県値

今まで訪れた都道府県を一目で分かりやすく色分けした「経県値」というサイトがある。
これがすごく好きで数年ごとに記録している。

2016_keikenchi
経県値(http://uub.jp/kkn/)画面をキャプチャ。西暦表記のみ追記

たまたま10年前の経県値が見つかったので現在と比べてみた。滋賀県に住んでいた10年前は東日本が真っ白、未知の世界だ。東京以北に足を踏み入れたことがなかった。まさか10年後の自分が東京に住んでいるとは想像もしなかったし、もうすぐ上京して三年目になるのも信じられない。

日本はまだまだ行きたい所が尽きない。それに一度訪れた場所でも再訪したくなるのでキリがないわけ。広島の山奥にある国民休暇村(吾妻山ロッジ)は山奥すぎる立地が面白すぎて、毎年冬季閉鎖になる直前シーズンに三年連続で行った。一年目は電気自動車で向かって遭難しかけた。東京に来てから広島がすっかり遠くなってしまったけど、また行きたいな。

最近は東日本各地に行きやすくなったので、青森の酸ヶ湯温泉(積雪量5メートル)が気になっている。昨年日帰りで訪れた時も雪がすごかった。また大雪シーズンを狙って泊まりに行きたい。雪に埋もれるレンタカーを見て途方にくれたい。

(※経県値サイトオーナーのグリグリさんより、キャプチャ利用okとコメントをいただいています)

コメント