ブログ

「女子力」の違和感

「女子力」って言葉、誰が言い出していつから使われだしているんだろう。電通かな。今回の過労死のニュースを見ていてずっと考えている。

個人の性格を性別で決めつけることに違和感があるので、こういう言葉は自分は使わないんだけど、世間では案外そうでもないことに、ああ自分って狂ってるのかなとズレを感じる。ただ、東京に来てから耳にする機会が増えた感覚はある。このまま東京オリンピックで世界にバレたら、日本はどういう目で見られるんだろうと好奇心もある笑。

同じような違和感ワードで「イクメン」というものもある。これも電通だと思ってたら、流行らせようとしていたのはまさかの国だった(民主党政権)。日本語の乱れより、こういう造語の方がよほど気になるわ。まだ時期尚早なんだろうね。こういう話がテレビ(Eテレあたり)で取り上げられるのって。

最近、性別と働き方について述べた新書を読んでいたく感動したので、載せておきます。

「男が働かない、いいじゃないか!」田中俊之(講談社+α新書)

目次だけでも気になった人はぜひ読んでみてほしい。
 ・男の価値は年収で決まりますか
 ・女性をリードできない男はだめですか
 ・育児休業を取ってもいいですか

いいよね。多様な価値観。

関連記事

  1. 経県値
  2. 初めて温かい珈琲を飲んだ時のこと
  3. 笑福亭鶴瓶論(戸部田誠・新潮新書)
  4. 【ネタバレあり】小説・君の名は。を読んで
  5. 不定期日記過去ログ(2002〜2014)
  6. 【ネタバレあり】映画 君の名は。のリアリティ
  7. 他人の不倫とかどうでもよくないですか
  8. みるかぷねっとオープン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP