自転車放浪

<再公開>40km自転車通学(2004.11)


7:40 八幡市駅付近


木津川
ここを越えたら京都市突入!


木津川を渡る


つづいて宇治川を渡る。橋の架け替え工事の最中だった。


いやーもうこれとか特に真っ直ぐ進みたいけど、今日は京阪沿いやから右折した。京阪はくねくね曲がってるからスピードが出せなくて、距離の割に時間が掛かるらしい。俺も今日はくねくね進んでるからな。
…もしかしたら遅刻するかも


7:56 淀駅付近。高架化工事中。


あと40分で学校始まる…。あと6駅分あるのに(汗)ちょっと焦りだしてきた。


8:02 宇治川堤防


線路を振り返る(右側が京都方面)
また堤防上を走ります。すぐ横を京阪の線路が通っている。てかそろそろ俺がいつも乗ってる電車に抜かれそうで恐い。
予定では、ここらでサンドイッチでも食おうかな~と思ってたけど、ホンマにチャリ通が原因で遅刻しそう。スピードアップ!


8:08 横大路交差点
もう、鳥羽伏見の戦いに出てくる伏見区です(学校も伏見区)。ただ伏見区はやたら広いので、まだまだ。淀も伏見やし。


8:15 中書島駅付近
十石船
月桂冠大蔵記念館裏~伏見港公園を運行中。お金払えば乗れます。モーター付いてるけど。
中書島のこの辺りには、月桂冠の酒蔵や寺田屋がある。俺も中学の時に社会見学みたいなので連れてこられた。奈良漬けがマズかった。
あと、森鴎外の「高瀬舟」の舞台でもある。あれはぐろかった…。


8:28 藤森駅前
十石船のところから道分からんのにぶっ飛ばして、8時半、藤森に到着!!
ここから待ち合わせしてた友人と一緒に行くので、写真はここまで。無事遅刻は回避された(笑)ギリギリやったけど。


帰り際、藤森駅前の無料駐輪場に置いた自転車
さて俺はこの徹夜明け(※4) チャリ通が原因で病気に掛かり、学校休んで三日後ついに入院します。(※5)
さらに、テスト前ってことで退院してからもチャリは置きっぱなし。

(※4) ?????
(※5) 髄膜炎で入院した


このチャリを俺が迎えに来たのは、一ヵ月後の京都探訪サイクリングだった。


総走行距離 40.57km
走行時間は約2時間半。ホンマは京阪沿いじゃなくてR1を通った[下校編]も作るつもりだったけど、幻になっちゃった(笑)
教訓:徹夜明けにチャリ通しない

おわり

(修正加筆し再公開 / 初出:2004.12.20 記事中の地名は当時のものです)

ページ:
1

2

関連記事

  1. 淡路島一周自転車旅(2003.7)
  2. <再公開>大阪~南紀白浜自転車旅(2004.8)
  3. <再公開>琵琶湖一周自転車旅ふたたび(2006.8)
  4. <再公開>琵琶湖一周自転車旅(2002.7)
  5. <再公開>京都観光サイクリング(2004.12)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP