不定期日記です。

2009.11/2 月 近況
実況してた(こういう時にTwitter使えば良かったんですね)旅日記ですけど、自転車放浪にまとめようかと思います。
mixiでは横浜編まで載せたけど、いつしかつづきをうUpするタイミングが無くなってしまったわけでw
あとこの旅の自転車、七条京阪の無料駐輪場に置いてたんですが、この前取りに行ったらありませんでした。
3月頃から停めてたからか。

2009.11/1
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/12/news003.html

これ、読んでて思い出した。
ネットって表現の場でもありますよね。
長らく放置してきた濃ミルですけども、なんかもったいなくなってきたので更新再開しようかと思います。
いやーここ数年間日記しかやってなかったから忘れてしまったわ。何やってたっけ。自転車旅日記と企画物かw

2009.10/3
寝ようと思ったら、ベランダの正面にデカい月がいたので目が覚めてしまった。
月
こうやって撮ると望遠レンズが欲しくなるw
何万円もするのでとてもじゃなく手が届かないけどw

ぼけてますね。
画像ソフトで拡大してみました。黄色いですね。肉眼でもこんな感じでした。


話は変わって今日、京阪の急行に乗って帰宅してた時のこと。
俺は一番前に乗ってたんですが、守口市で普通に乗換えようと急行を降りたら、運転室から聞き慣れないベルが。
ジリリリリリリリリリリリ…。

JRのATSみたいなベルが鳴り響いていた。へ?京阪で何これ…。
音のする方を見てみると、運転士が受話器で何か話していた。
「三両目で~~ですね!はい!」

はじめは車掌と何か話してるのかと思ったら、どうやら車内の非常ボタンが押されたみたい。
運転士は受話器を置くと警笛連打。
向かいのホームに停まった普通の運転士も飛び出してきて、二人とも当該車両の方へ駆け付けに行ったようだった。

辺りが騒然とする中、この連携プレーで1~2分もしないうちに発車のアナウンス。何事も無かったかのように元通り。
いやーとっさにこういう風な行動取れるプロってやはり凄いですね。

そんなお京阪ですが、来年開業100周年を迎えるそうです。
それで発表された記念マークがこれらしい。

なんか…個人的にはいまいちなように思えてしまうけど、好みの問題でしょうか。「おかげさまで~」のフォントとかw
同じ100周年でも、去年就活の説明会で行った九州の某企業は、さんざんこんなロゴ(右上のやつ)をプッシュしてた。
こういうの、かわいくて好きだったんですけど。

まぁこの企業はICカードのキャラもあからさまに狙ってる感がありますけどねw

2009.9/18
北越急行のHPが丁寧すぎる!!w
おすすめは「よくある質問」のページ。
大手企業じゃ取り合ってくれなさそうな質問に丁寧に答えてます。てか趣味の質問だらけだ。
「Q.ホームページはいつ更新するのですか」て。

この北越急行は、直江津~越後湯沢間で走ってる第三セクター。
特急は国内最速の時速160km運転です。電車でGO!2にも入ってましたね。といっても誰も分かりませんねw

しかも、地方の第三セクターなのにガラガラなわけでもなく、大幅な黒字を継続しているらしい。
時刻表の索引地図(先日大判時刻表買いました。こういう時便利だ!)を見てみると、
確かに富山・金沢方面から東京へ行くにはこの路線を経由するのが一番近道みたい。
ただその分、数年後に控えた北陸新幹線開業によって、一気に赤字転落になると言われている。

その分今のうちに稼ぎまくっておくんですねw
一度乗りたいな。土日きっぷでも乗れたのか。

採用情報のページ、数字が初めてみるものだった。すげえ。

2009.8/27
昨日の政見放送は濃かったですね。
民主党→幸福実現党→新党日本て。

とりあえず民主党は置いといて、幸福実現党に総裁が出てきたのは期待を裏切らないと言うべきかw
それまでおとんも一緒に見てたけど、総裁が喋りだした途端「何やこれ」みたいな言葉言い残して寝た。
コメント聞きたかったのに残念。

幸福実現党、本気で政権狙ってるみたいですね。
街では本当によく見掛ける。先日岩手に旅行してきたけど、山奥の県道沿いなんかでもポスター貼られまくりでした。
また数日前にも敦賀で街頭演説に出くわした時は、支持者からマニフェストを受け取ると丁寧に頭下げられてびっくりした。
しかも就活の企業パンフのような分厚いマニフェストwこんなんなかなか見たことないw

さて、話は戻って総裁の政見放送ですが、激しいジェスチャーと熱い喋りで、翌日案の定ニコニコにうpされてました。
あーこの人も本気なんだな。でも世間の人にどれぐらい耳を傾けてもらえてるんかな…と、
物思いにふけっていたら、予想だにしないことが起きたのでした。

次の政党の代表が、あまりにもローテンションでささやき始めたのです。猫なで声みたいな感じで。
正直あまりにキモかったのと、数秒前の人とのギャップがあまりにも激しいことに、めちゃくちゃツボったwww
1分くらい笑いが止まらなくなったw こんなこと書いてごめんなさい。問題あれば消します。
ただ、俺はこの前日に比例でこの党に入れてきたので、そんな自分に笑いがますます止まらなくなったのでした。

2009.7/21 Lunascape
そういや皆既日食
http://www.lunascape.jp/
高校の頃からずっとこのブラウザ使ってます。Lunascape5。
国産タブブラウザで、IEとFirefoxのどっちにも対応。IEとfirefoxが入っていれば、これ一台でどっちも操作できるわけ。
普段は見栄えのいいIEのエンジンで観てて、重いページではFirefoxエンジンに切り替えるとか自由自在。
非常に使いやすい。

また公式サイトから、デザインスキンが自由に選べるのも特徴。結構な数がうpされてるので早々飽きない。
今日までずっと冬仕様だったので笑、久しぶりに夏っぽいのに変えてみた。
ルナ、「IEがもっと軽くなればいいのに」なんて思ってる人には特におすすめです。

2009.7/14
伊丹すげぇ。とてつもない所に行ってきました。

あの空港って、人口密集地にあるから滑走路のすぐ手前が一般道になってるんです。
そこで立ってると、飛行機がこちら目掛けて飛んでくるわけ。まぁ滑走路の延長線上にいるわけで当然なんですけど。
で、最初は光の点だった物が、みるみる間にどんどん大きくなってきて、 着陸寸前の巨大な機体が、頭上を超低空飛行でカ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛って爆音立てて飛んでいく。

飛行機こええええええええ。
そんな場所に行ってきました。今度はカメラ持って行こう。あれはすげえええ。

てか自分の文体を忘れましたw何かしっくりこない。

2009.6/18
軽音の人達とラーメン食べに行ってきた。
去年は一緒にライブしていたのに、いまや就活中の人、5回の人、シャカイジン、俺…とみんな肩書きが変わってしまった。
来年はきっとみんなシャカイジン。

2009.6/7
そういや最近、友達が昔の日記を振り返ってたので、俺も久しぶりに過去ログを見てみました。
関西弁で書いてたことくらいしか覚えてないけど、もはや別人です。
まぁ根本的な部分は変わってないと思うのでUpしておきます。だんだんさかのぼっときます。
あーいろいろ記憶から消えてるけど本当に南草に住んでたんか。別人じゃないだろうか。

そういや手書きなんてしてたんですね俺

2009.5/30
以前、中古で買ったaikoの夏服があるんですが、これどうやら台湾版みたい。
ブックオフで買い取り拒否されて初めて気付いた。あんたのとこで売ってたのに笑。(別の店舗だったけども)
さらにヤフオクに出品したら違反申告された。これはさすがに引っ込めざるを得ませんでした。

まさか海賊版…??
ネットで調べてもそれといって情報が出てこない。どうしようこれ。

2009.5/27
昨晩寝ようとしてたら、めずらしく理系の友人から電話が掛かってきた。
彼はとてもタイミングが悪いことで有名で、他人が都合の良くない時に限って電話やらしてくる。
まぁそれが面白いのが彼のいいところだ。何故いつもいつもこのタイミングで…とw

で、久しぶりにbkcの食堂で食べた。
bkcでbkcの人とゆっくり過ごすのはいつぶりか、もはや思い出せない。
4回生時代がかなり前に感じる。前期の頃は京都と軽音の記憶しかない。俺って本当に南草に住んでたのか疑問です。

今年、月日が進むのが早く感じる。こうやって年を取って行くんでしょうかね。
いろんなことが一段落したら知覧と沖縄行かなきゃ。電車かバイクにしてみようか。のんびりしたいな。
以前、リンク先のサイトさんが海抜0メートルの所から富士登山したいとか書いてあったけど、それもやりたい。

2009.5/26
イヤホンが壊れたので買い替えました。
いつもよりだいぶ安い\980の大手メーカー製。
これ、思ったより音質いいです。というか今までの高いやつと音の違いが分からん\(^o^)/

2009.5/25
新作がうpされてました!


シュールすぎるw
ネット上の笑いって何かシュールなものが多くないですか?俺がそういうのばかり見てるからか。
テレビの宣伝やらで「爆笑!」とか、自分で言ってる物に限ってつまらないものだらけですよね。

しかし街中でニヤニヤしてしまうのを止めたい。
突如目の前にシュールな状況が現れたら笑い転げてしまいませんか?
電車の中とか、バイトで接客してるときとか、笑っちゃいけない時に限って笑ってしまうよあああ。

2009.5/16
どなたかこれ観てた人いますか?


高校か1回生の頃、深夜やってた深夜番組。
4人が一コマづつ絵を描いてって、合わせて4コママンガを作っていくやつでした。
しょこたん(確かまだ有名じゃない)の絵がやたらシュールな劇画調でウケた記憶があります。
面白かったのに急に終わっちゃって残念でした。復活してほしい。

2009.5/11
なつかしい
←これ、濃ミルの皆さんで見覚えある方いますか?

外科医 柊又三郎。
1995年頃、テレビ朝日でやってたショーケン主演のドラマ。ドロドロした物やエロいシーンとかは無くて、家族で安心して楽しめる感じでした。我が家でも毎週観てて、当時(小学生)の記憶に鮮明に残ってます。最近、毎週録ってたビデオが発掘されたんですが、今見返しても音楽やら場面の展開を不思議なほど覚えてて凄い。どれほど印象的だったのか。

さらに、小5で赴任してきた担任がこれの続編(夏目三四郎)のファンでした。又三郎トークで盛り上がったり、ビデオ貸したらめちゃくちゃ喜んでたのが懐かしい。「これがずっと観たかったんだよおおーーー」て。ジャ○ラックの人すみません!

今のところリアルで又三郎トークをしたのはあの担任だけ。ネットで見る限り、DVD化とかされてないんですね。動画サイトにも無い。んー誰か知ってる人居たら連絡ください。

2009.4/28
黒猫動画見てたら発見。

なにこれシュールすぎるw

2009.4/22
youtubeで3000万回再生されたというイギリスの美声おばさん。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6774173

なにこれwまるで映画ww
人を見かけで判断しちゃいけないって難しいですよね。

2009.4/6
春が好きだ。
こんな日にはのんびり昼寝したい。

2009.3/9 ふたたび江の島
地理学の友達と江ノ電乗り鉄・江の島行ってました。
江の島はいつもぬこの出迎え。
夜の海は不気味すぎておかしくなりそうでした。海こええ。

忙しそう。
熱海
帰り道、熱海から乗り込んだムーンライトながら。(雨のせいだったか20分遅れ)
指定席が最後まで取れなかったのでドア前で座り込んでたら、静岡辺りで「せっかくお金払ってるんだから」と 、空いてる席教えてくれた人がいた。ありがたい。

あと、指定代を払う為に赤い18きっぷを見せると車掌がこっそり耳打ちしてきた。
聞き返すと、興味深そうに「珍しいね。どこの駅で売ってたの?」てw なんか和んだぜ。

2009.2/2 月 
エクテン受けてた文学部の友達から教材譲ってもらった。
春から法務省に行くらしい。彼は中学からの付き合いですが、ゲーセンばっかり行っててとてもそんなキャラじゃなかった。
就職って面白いな…。学生時代より長くなる社会人人生、やがては社会人の自分の方がしっくり来るようになるのか。

ところでこれはどう見てもあの地です。
無限洞

2009.1/29 木 タイムカプセル
ある日突然Windowsが起動できなくなって、四年近く放置してた実家のPCからデータが取り出せました!!
分解して物理的に内臓HDDを取り出す荒業!
業者に頼んだら数万円掛かるみたいだったけど、HDD読み込み用USBの1,600円ほどのみで済んだ(笑)
初期のデジカメフォルダ。いやー懐かしいものばかり出てくるわ出てくるわw
軍艦島(2004)とか途中で更新止まりっぱなしだったけどこれで再開できますね。
もはや濃ミルでは前編さえどっか行ってしまったけど、あの日は偶然か知らずか長崎の原爆投下日でした。

あと高校~1回生時代のあれやこれや、爆弾みたいなフォルダもありました。直視できないのでサムネイル表示\(^o^)/
当時はまだ、BKCで群れようとしてた貴重な時期でした。生々しい一回生ですね。
あれは非常に疲れた。非常に疲れた。大学はこんなにしんどい所なのかと。こんなにもチャラチャラしているのかと。

それから数ヶ月して、この環境は変だと気付けたのは俺の中で本当に正解でした。一回後期から衣笠通い。
欲を言えば一回生のうちに転籍を知っていれば、その後の人生めちゃくちゃ変わっただろう。まぁこれも運命か。

My Musicも面白いものばかりです。
坂本真綾がでてきました。中学時代に友人がマメシバを激しく勧めてくれて、mp3までくれたのでした。
最近、また坂本真綾を借りようかと思ってたので思わぬ収穫w あとAIRのサントラとか。もの凄いオタ時代が懐かしい。

過去の自分が記録されてるものって大事ですね。何気ない物でも記録しておきたい。
いつか忘れた頃に振り返って見てみると反面教師になるわ。

2009.1/27 火 カリフォルニア新幹線
Yahoo!ニュース見てたら出てきた。
JR東海会長、新幹線が最適=米カリフォルニアに売り込み
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/?1233039237(見れない場合こちらへ)

さすがJR東海。葛西帝国らしい。
カリフォルニアで走らせるとすれば、新幹線で廃止された食堂車や二階建ても復活させたりするんかな。
やっぱり米国でも何から何まで東海道新幹線方式を押し付けるんでしょうか(笑)

現地のプロジェクト公式サイト、ロゴがどう見てもシンカンセンですw
TopのFlashにもホームに止まった700系風な車両が出てくる。塗装が激しすぎるけど。
Gerellyのムービーでは売り込み側の各高速鉄道を紹介してるみたい。
あーそういや台湾新幹線、乗りに行きたいなぁ。

2009.1/20 火 
18きっぷが格安で手に入ったので江の島行ってました。
朝早く行ったからかまったり。

幸せになれるらしい
恋はおそろしい(笑)これ誰か外したりするんでしょうか。

海は恐い
波が高くて恐かった。腰の高さくらいの波が来ても動じない釣り人カコイイ。バケツ流されかけてたけどw
地元の人いわく、港では猫が餌をねだりにじーっと待ち伏せてるのが見られて面白いって。
また行こう。

2009.1/16 金 
津山事件が悲しい。何度か目を通したことはあったけど、じっくり読んだのは初めてでした。
都井睦夫のしでかした事は決して許されるものではないけど、彼の絶望と孤独はとてつもなかったようだ。
人生に絶望した時の苦しさは大量殺戮に繋がってもおかしくない。裏切られるのは死にたくなりますね。
本当に何もかもが信じられなくなって理性を失ったならば、人は誰でも大きな過ちを犯してしまう可能性があるんじゃないでしょうか。
かと言って、死刑撤廃すべきかと言う論には賛成できるわけでもないけど。
ただ…恐ろしい、鬼畜だ、頭がおかしい奴だ…と一概に非難はできないわ。
閉鎖的なセカイの中で21歳だった彼の絶望は、到底誰にも理解されなかったんでしょう。

しかし事件の集落は無人化したのかと思いきや、現在でも人々が暮らしてるんですね。
あと細かい部分はWikipedia、無限回廊、某ブログで記述が違ってるけどどれが正しいんでしょうか。
図書館に資料読みに行こうかな。

2009.1/10 土 
梅田北(年末に撮影)
一眼レフの定期点検に行ってきました。いつもの西梅田。
梅田北ヤードは大阪駅改築のクレーンだらけ。JR梅田新駅もいよいよ現実味を帯びて来たか。
どんどん進化していく梅田を見るのも好きだけど、来年俺はどこにいるんだろうか(笑)

そういや、街の進化と言えば南○津の西口はドバイに思えてきました。
もう何本建ってるか分からん高層マンション、よほど需要があるんでしょうね!!w 南○津だいすきです!!11

2009.1/4 日 
狭い山道なんかを路線バスが走ってるのって萌えますよね。スマン断定形で。
去年の夏頃、友達と星空を見に行くことになって、京都市左京区の花背に行ってきたことがあった。
途中、市街地から堀川通を上ってた所までは良かったんですけど、鞍馬を抜けるといつの間にか辺りは山岳地帯にw

花背峠ってのがあるわけで。
ついさっきまで京都市内を走ってたのに…ってかここも左京区なのに、辺り一面背の高い森林に被われて真っ暗闇。
さらに驚いたのが、そんな地帯にもバス停が所々立ってること。
なんと出町柳~花背集落には立派な路線バスが走ってるんです。しかもマイクロバスじゃない普通の形のw
http://www.kyotobus.jp/museum/fukei/natsu.html(写真4枚目)

この時は友達の運転する軽自動車だったけど、こんな山奥までデカい路線バスで乗り通してみてええええw
花背峠を越えた先には京都市とは思えない集落がありました。星空もくっきり見えてきれいだったよ花背。
花背の若者も京都バスに乗って河原町に遊びに行ったりするんでしょうか。
あーー今頃花背は雪に覆われてるのか。もう一つ奥の広河原集落にはスキー場もあったし見てみたい。
(廃墟かと思って帰宅後調べたら現役でびっくりした)

2009.1/2 金 東海道物流新幹線
第二東名について調べてたら凄いの発見しました。

東海道物流新幹線(ハイウェイトレイン)構想
http://www.jrf-rc.co.jp/highway_train/pg2.html

(Wikiより引用)
「新東名・新名神高速道路の中央分離帯や既着工の使用未確定車線」などを最大限活用し、物流の大動脈である東海道ルート(東京 - 大阪間)に、最先端の技術を駆使した「物流専用鉄軌道」の開設を目指す計画が進行している。
道路と鉄道、両者の利点を生かし、鉄道の特性(大量・定時性、低環境負荷・省エネルギーなど)をベースに、
トラックの特性(機動性、利便性等)を取り入れた、「環境にやさしい、利用者のニーズに対応できる新しい幹線物流システム」を構築するという。


なんて壮大なw
ただリニアが開通すると既存新幹線の線路容量が余って、のぞみやひかりに混じって貨物が運行されることも考えられますね。
まぁどっちにしろ長距離の物流ではトラックのシェアは減らした方がいいと思う。
チャリ旅やバイクで走ってていつも思うけど、深夜のトラックは恐い。一般道でもスピード出しすぎ。危ないわ。


ホーム > ブログ > 不定期日記過去ログ