不定期日記です。

2013.10.3 木 無断転載
無断転載についてよく調べるようになった。
絵描きさんが自分の作品を勝手に転載されて困惑しているっていうのは最近ネットで話題になったけど、
絵が描けない自分には関係ない話だと思って「かわいそうだなー」くらいにしか思っていなかった。

でも絵だけじゃないんよね。
ネットが誰の手にも身近になった今、写真や文章も簡単に転載される可能性があることをすっかり忘れていた。
写真や文章を公開することは自分の表現の一種だと常日頃意識していたが、転載リスクについてはあまり気にしたことが無かった。
そもそも、以前のネットってそんなこと気にしなくても良かったんじゃないでしょうか?

俺も濃ミル初期の頃のページでは、地図をまるまる大きくキャプチャして載せたり(四国半周ツーリング計画とか)してたし、
mixiのアイコンもスピッツのCDジャケットを勝手に使ってたりしてた。
ただ、さすがに他人の作品を自分名義のようにしてぱくったことは無かったなあ。
レベルが違うよね。最近ネットを始めた人って根本的な著作権の概念が俺とは違ってる気がする。

俺は写真が全然上手い訳ではないけど、誰だって著作権は行使したいよね。著作権が適用されないって何だそれ。韓国か。
濃ミルでも10年前から旅日記などの写真や文章を上げてきたけど、どこかで転載されてたりすると嫌だな。

ただそんな奴対策の為に、全ての写真に濃ミルの文字を入れなおして上げなおすのは面倒くさいし、
何より写真にデカデカと署名が入ってしまうのって自己主張にも見えて、個人的にはどうも好きじゃない。
仕方ないのは分かるけど、写真はなるべく目ざわりな物が入っていない方が好きだわ…。

無断転載を平気でやってのける人達の神経が分からない。
自分で何か物を作って公開したことがないのかな。
やはり俺は自分で何も作り出さず消費だけしていく奴にはなりたくない。
ホームページもブログも廃れて行っている今、そういうのがますます増えていくのかなあ…。
Twitterが廃れてきたら、またホームページが流行ればいいのに。

忘れた頃に更新される濃ミルの日記。あ、そもそも名前が不定期日記だった。
今後もこういう意見的なことを書いていきます。

2013.7.20 土 
廃線跡探訪したい。
愛宕山鉄道跡は近日中に研究した人から話聞けそうだし、のと鉄道跡も気になる。
今夏中に赤い18きっぷでめぐります。

2013.7.15 月 
ブログ作りました。
廃墟部活動記録 Haikyobu Log http://haikyobu.blog.fc2.com/

移動中心の方も早く始めたいけど、とりあえずは廃墟部の方5年分書いてからやりたい。
一日40時間くらい欲しい。

午後ティーの限定版で、サマーミルクティーっていうのが出てますね。
懐かしい俺のハンドルネームかw
自分の名前忘れるのって中2っぽいですね


ホーム > ブログ > 不定期日記過去ログ