不定期日記です。

2008.6/29 日 
キツネ目
雨の稲荷が好きだ。Sweets伏見散策。

2008.6/25 水 
顔が千葉っぽいそうです。
ちば県ロゴを思い出したわ。

2008.6/22 日 
県民性の番組初めて観た。
http://jp.youtube.com/watch?v=dYqCgsTjWsE

初めから結果ありきなんじゃないですかね。
大阪人は信号守る人が10%(1979・国際安全交通協会調べ)て…30年前のデータを持ち出してるのにワロタw
さすがにそれを根拠にするのは大学生でさえ躊躇するて。

2008.6/16 月 
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080616-372636.html
無念ですね…。若すぎる。
この方のタモリ倶楽部(鉄道博物館の回)の解説が非常に分かりやすい。本当にこの仕事が好きだったんですね…。

2008.6/11 水 
四条大宮のスタジオに初めて入った。
さすがいつもの所より料金高めなこともあって、設備良すぎ&内装きれいすぎでびっくりした。こんなに差あったんか。
スタジオって普通もっと、薄暗くてカビ臭くてマイクが凹んだりしてる所なんじゃないですかね。極端すぎたのかw

2008.6/9 月 
ヤフオクで頼んでた初花凛々の初回限定盤が届いた。
特典のレコーディング・オフショットが面白いw youtubeにも出回ってないし買って良かった。。

バンドで合宿したい。

2008.6/7 土 
仁丹について調べてたらあれが見つかりました。
http://www.jintan.co.jp/museum/ads/910.html

>今日でも戦災に焼け残った街角では、昔ながらの仁丹町名看板を見ることができる
いつか携帯日記にupした七条辺りの地名表示板、あれも戦前の物だったんですね!!
明治製がドキュンに落書きされることもなく未だ現役ってすげえ。

2008.6/4 水 
キムタク総理のドラマ、某所で見つけたので第4話までぶっ通しで観た。
いやーファンタジーなのに妙にリアルな所が面白い。本当に政治に疎い人でも勉強にもなるんじゃない?
来週も観たいと思ったのは久々です。白い巨塔ぶりか。

テレビないけど。ってか水曜じゃなry

2008.6/1 日 
少しは頼られる人になろうと思う。

2008.5/26 月 
東京メトロ|副都心 縦断。
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/
運転席からのバーチャル映像が面白い。シールドトンネルすげえ。
(もっと知ろう副都心線→副都心線に乗って)で見られます。

2008.5/22 木 
@賀茂川
バンドは楽しい。爽やかなポップもやりたい。

2008.5/21 水 
とある1回生に専攻の話題振ると、照れながらも夢中になってマシンガントークで語ってくれます。
決してバカにするような意味じゃないけど、かわいいぜw
浪人してまで入りたかったと言う。講義で喋り散らしてるような人達に聞かせてやりたい。

夢中になるのは素晴らしい。。
寺田屋は絶対行くべきらしいので今度サークルで寄ろーうと思います(・ω・´)
やっぱり興味ある勉強は面白いて。

2008.5/12 月 
こうやって何気なく生きてる俺でも、もしかすれば何処かで影響を与えてるのかもしれない。

先日、某日記を読んでくれた方からメールを頂いた。
「さいさん、さっきの日記読んだ時 涙出そうになりました」
何気なく書いた日記に、その人の必要な言葉があったという。心から応援したくなった。

今日、とある友が言った。
「さいちゃんからは学ぶことが多くて、一緒にいるだけでどんどん自分が成長していける」
思わず保護ってしまったわ…。そういうことを素直に言えるから彼は、誰からも好かれるんやなぁ。

今、恵まれた環境にいると実感できている。
考え方次第で展開だって変わるのだろうか。ひぐらしのように。
そうだとすれば今度は俺が、影響をくれた人達へ恩返しをする番だ。

未知のページ 塗り替えられるストーリー 風に向かい
歩き出せ 若くて青いクローバー 裸足のままで

http://jp.youtube.com/watch?v=DR04tuUqP10 (歩き出せ、クローバー/スピッツ)

2008.5/8 木 
ひぐらしのなく頃に(アニメ)全部観てみました。15時間くらい掛かった笑。
残虐性ばかりが言われてるけど、ホラーには思えなかった。

なんで舞台設定が昭和50年代なんやろーと思ってたけど、ああいうわけなんやね。
萌え系な始まりから、シリアスな流れに変わって行くのがすげえ。

2008.5/4 日 
このデザインに変わった時はやたら違和感があった
秋から、天満橋からの分岐がどう表現されるのかが気になる。

2008.4/28 月 賀茂川
やったー初めて高速シャッターらしいのが撮れたよw 出町近くの小さな噴水。家の庭に欲しい。

春が一番生き心地がいい。春生まれ。

鴨はやたら人に馴れ馴れしかった。
昼下がりの賀茂川が良すぎるw
この風景にくるり(オーケストラ系)が似合いまくり。ジュビリーとか。ブレーメンとか。

2008.4/16 水 
コンクリにツタは似合う
ツタが好きです。
去年、景観が専門の某教授が「同志社が煉瓦なら、立命は壁面緑化したらいい」とか言ってた。存は似合いそうですね。

2008.4/12 土 
平野神社
俺はいじめられたことは無いけど、集団内で浮いて来たことは山程あるんでそっちの気持ちが分かります。
ゼミ長やらサークルしかり、リーダーに求められる物はそのフォローですね。
自分だけが楽しけりゃいいってのはおかしい。

でもそれが分かっていながら上手く行動に移せない自分が本当むず痒い。「リーダーに任せたい」ってのは単なる言い訳。
あーーーーーもっと「周りが見えてて気を配れる」ようになりたい。

2008.4/8 火 
最近人の多いbkc
やりたいことが固まってきた。

2008.4/4 金 
円町
かわゆす(・∀・)

ちょっと、勉強をしようと思う。

2008.4/1 火 
「さいとうさんですよね!」
え…?あ…!

コーヒー飲もうとミスドに行ったら、前ケ○タッキーで一緒に働いてた子がここの店員になってた。
名前覚えててくれるとはありがたい!!!!!!!!!!
ただあなたの名前が思い出せない!!!!!orz

あぁぁゴメンね;思い出すまで行くの自重します。

2008.3/29 土 
http://news.ameba.jp/weblog/2008/03/12370.html
この人もう30代なんか…

2008.3/27 木 
○○を起こすと言ってやまない理系の友達と、京大生の和太鼓の人らと俺と。
ただの飲み会だったはずが、何故か社会主義について朝まで5時間くらい議論してた。
実現可能か否かはともかく…俺たちは夢を忘れていたのかもしれない。
(※)公安にマークされないように一部文字を伏せ字にしております。。

今、俺がやっている就活は本当にやりたいものでは無い。エントリー7社くらいしかしてないわ。
こんな後ろ向きな就活なら止めてしまえばいいかもね。まだやり直せる。
利己的な金儲けばかり考える経営学部は大嫌いだ。もうムリに受け入れなくていいや。

2008.3/26 水 
広島(面接)と福岡(説明会)に行ってきました。
福岡の某企業の考え方は利他的で(パフォーマンスなのかもしれんけど)感銘を受けた。
100円バスとか初めて乗った時は感動した。京都で言えば京都駅から四条まで百円みたいなもんですね。これは乗るわ。

先日広島の説明会で、席が隣だった男が話し掛けてきた。
あー広島の大学生に話し掛けられても現地トークできへんとか思ってたら産社でした。
今日、福岡の説明会で質問してた人は同志社でした。ここにもあそこにも京都の大学生。世間は狭いぜ。

2008.3/20 木 
関西鉄道駅メロディー ピアノメドレー
http://jp.youtube.com/watch?v=EP3KAK6bFwI

JR京都駅、数年前からキーが下がって萎えた。やっぱ旧バージョン(0:24)の方が爽やかですね。
阪急の接近サイン音(2:33)はほんまにセンスいいと思う。
京都市交東西線(4:03)は元がピアノなので雰囲気出すぎw

そういえば首都圏のメロディーを完コピしてた本家の人は早稲田でした。
ラ  イ  ブ  や  っ  て  た  の  か  よ  !


2008.3/19 水 
意味のないことはつまらないことなのか。
俺を全否定するようなこの言葉、学部柄結構いろんな人が思っているらしい。

「時間の無駄だし、くだらないからサークルに所属しない。」
「生産性の無いことは馬鹿馬鹿しい」
そんな言葉は寂しすぎるんじゃない。こういった物事をバカにする人の考えが理解できない。

意味のないことに夢中になりたい。チャリで日本一周とか、何の役にも立たない研究とかしたい(笑)
昔ゆかさんがブログで書いてたのを思い出します。
価値観の違う組織なら馴染めないままでいい。あと一年。

好きなことをやればいいと思う。こーいうのとか凄い好き。こんな社会人になりたい。

2008.3/15 土 
二月の中旬頃、友達に 「何か面白い物、郵便受けに入れといてよ」 って言ってたら、
チョコ入れてくれてえらい感動した(´・ω・`) 口付けるまで2日くらい掛かって引かれた。

2008.3/14 金 
ダム穴の映像。
http://jp.youtube.com/watch?v=-K_8R03jIZI

ダム湖の許容量を超えた水がここに吸い込まれて行きます。
これは気色悪いですね!!あーーーーでも間近で見てみたいwwww

2008.3/8 土 
カトリーヌが大きくなってる(・ω・`)
http://jp.youtube.com/watch?v=2GzqFVjk2eM
(↓5年後)
http://jp.youtube.com/watch?v=VemewyUarBY

2~8の頃が知ってる。「知ってる」って言うのもアレですけどね。
なんだろう…初恋の子が大人になっていくような感覚かw

2008.3/5 水 就活の光景
また来てもた
いやーここまで通勤大変でした。電車で8時間と航路でした。チャリなら3日くらい掛かるんじゃない。

無音
静かなところです。
ここなら何の気兼ねなく仕事できそうやね。廃墟特有の適度な緊張感もありますからね。

うん、たまには息抜きも必要やで三回生のみなさん笑

2008.2/28 木 
まああああよおおおおなああああかああああ
タッタッタッタラッタラッタッタッ
就活で東京行ってました。18きっぷシーズン外なので、行きは格安夜行バスで、帰りはボッタくりの銀河!
個人的には残して欲しかったけど懐古厨か。古臭い夜汽車よりも夜行バスの方が時代にはあってるんやろう。
いつの日かサンライズ化して復活してくれたらいいな。寝台料金不要の「ノビノビ座席」なら絶対需要あるやろう。

最近「関西にコンプレックスでもあるん?」と言われますw
ないて(笑) ただ、もっと俺ら関西人は客観的になるべき。まぁまた別の機会に語りますね。

2008.2/23 土 
ねむ
六甲の辺りによく通ってます。
いつか震災前にも、親の慰安旅行に付いて行って六甲山麓の旅館に泊まったことがある。
他の親御さん達も小さい子連れて来てたので、子供らはまとめて部屋に集められてセーラームーン観てた。
周りの女の子らははしゃいでたけど、俺は全然つまんなかった。あーもしハマってたら恐ええw

俺が楽しかったのは、翌日の淡路島へ向かう貸切フェリー。
フェリーに乗るのは生まれて初めてだったので、やたら嬉しかった記憶がある。
それで乗り物酔いとは無縁の俺は、船内の回転椅子でくるくるくるくる回って遊んでいた。


酔った。

2008.2/16 土 
得体の知れない孤独感。

大学に来てからずっとこれに苛まれてきた。でも、半分以上は思い込みかもしれない。
誰も信じられなくなった時期もあったけど、それって素で接してくれる人に対して凄い裏切りやね。
心を開いてくれる人には対等に接したい。俺なんかに他人を傷つける権利は無いや。
たまに疑問を感じる「親友」も、あいつがただ忙しいだけかもしれん。てか俺が信じてなきゃ最低やん。
以前、取り返し付かないことをしてしまった人達もいるけど、願わくばまた友達になりたい…。元気だろうか。
…って、電車で隣に座ってた人が言ってました!

俺はいつも素ですよw
少なくとも、いつも濃ミル見に来てくれる皆さんの前では心開きまくりです( ゚∀゚)
ホントありがとう。

2008.2/11 月 
お久し振りです。
何から書こうか。何もやってないけど。

とにかく、就活をしなければならない。東京行こう(`・ω・´)

2008.2/9 土 
さむ
大雪とか暴風警報になると、外が気になって気になって仕方ないわ。
これはあかんw 教育上よくないぜ。

ただ大雪の日の快速に乗った時、吹雪の中を加速し飛ばしてた運転士は明らかに楽しそうやった。
あーゆー社会人になりたい。

2008.1/27 日 
滋賀はさむすぎるねん
選挙で帰阪してきた。
演歌をバックに、おっさん係員がリズムよく作業してた地元の投票所。大阪(というか下町?)クオリティ。
来年の春には関西にいるのかどうかも分からんけど、地方のらしさは残り続けてほしいぜ。

地元といえば松下が会社名変えるんですね。
もし門真が合併して松下市が誕生してたら、 パ ナ ソ ニ ッ ク 市 になってたのか(ありえる)
個人的には松下電器のままの方が歴史感じさせていいな…。

パナソニック市で検索したらニュー速がヒットしました。

2008.1/25 金 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%B9%81
>だが、岸田自身は4年間で一度も部費を払ったことがなかった。
ありなんそんなんww

てかWikipediaって編集する人によって味がこっそり出ますね。
手作り感が垣間見れていいわ。

2008.1/24 木 
先日行ったスピッツのライブ、幻想的なイントロは演劇が始まるかのようでえらく痺れた。
音楽は商品なんじゃなくて、人に影響を与えるための作品ですね。少なくとも俺にはスピッツの曲はそう聴こえる。
だから、商業的にミリオンヒットするのが素晴らしいことだとは思えない。
あー経営学部の学生がこんなこと言ってたら駄目ですね。現実を見ようw

2008.1/20 日 
凄いマニアックで恐縮ですがこのフォントが昔から好きです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm799670
何て言うんやろう?正式名称分からんので京阪ゴシックとでも呼ぼうか。

「急 行|出町柳」 …この字体バランスが一番美しくて好き。
「急 行|淀屋橋」 なんだか落ち着く。屋のしかばねが直線的なのが素敵や。ノじゃなくて/なのが良い。
「急 行|天満橋」 やっぱり天満橋止まりは文字からして中途半端なオーラが出てますね。
「急 行|寝屋川市」 窮屈。
「急 行|樟 葉」 美しい…
「急 行|  淀  」 淀行きを初めて見た時(およそ小5)は衝撃的でした。なんだこの隙間。
あぁもっと言えば、10年くらい前まで使用されてた英語無しの旧幕の方が大好きなんですが写真撮っとけばよかっt…

2008.1/16 水 
団地猫
冬は生きづらい。

2008.1/15 火 
なんか下品でもある(´Д`)
年末からどうも具合が変なので保健センターで血液検査してきた。
事○室も保健センターが運営したらいいんじゃないですかね!総長見てるーー?w

2008.1/9 水 
京都に月18往復してるわ…。

2008.1/8 火 
ときどき、俺よりコテコテした非関西圏の人と出会うんですが俺って大阪ぽくないよねw
標準語喋ってたらバレへんやろう。今度試してみよう。。

2008.1/7 月 
↓この文字が読めない…ってか見えないんですが俺だけですかね(´・ω・`)
http://ameblo.jp/u002/entry-10037571192.html

チャットモンチーの夕日哀愁風車いいよ。

2008.1/3 木 
刑務所に入りたい…。(言 っ て る 意 味 が お か し く な っ て ま す ね)
http://portal.nifty.com/2007/06/01/a/

2008.1/2 水 
中学の頃、FMのパワープレイで掛かってた曲がナツカシス。

ノーナ・リーヴス LOVE TOGETHER
http://www.nicovideo.jp/watch/sm750172
中1の頃の曲。当時はクラスで浮いて孤独に打ちひしがれていたので音楽聴きまくってたわ。
後にパラッパラッパーのアニメOPになったらしく、何気にカラオケでも配信されててたまに歌ってた。
そして大学になって近所のレンタル屋に発見。爽やかダンスナンバーらしい。元気になりそうでいいわこれ。
Stop meも好き。しゃっしーんにとっていればー

ハーベスト  Feelin'Groovy
通学する電車の中で掛かるとテンションが上がった曲。
当時は家にPCなんて当然なかったので、耳コピで歌詞を聴き取ろうと必死でした。
カセット巻戻し→再生のエンドレスリピート。聴き取れへん部分は意味不明なカタカナ語を自分で作りだしてました。
大学になってヤフオクで発見。なんか高かったw

2008.1/1 火 
愛宕山7合目
深草に除夜の鐘突きに行ってきました。
駅前のコロッケ屋のおっちゃんに 「R高通ってたんで数年ぶりに来ました」 とか言ってたら、
「俺も30何年前に法学部出たんやわ」 って。衣笠ほとんど知らないって。なんという広小路w

ノリデアタゴヤマニモイッテシマッタわ。


ホーム > ブログ > 不定期日記過去ログ