不定期日記です。

あぁ 2006.6/30 (Fri) 
ちびまる子ちゃんって昭和40年代の世界なんですね!旧ドラの年代やんw
ようつべで実写版とか映画観てたけど、駄菓子屋とか五百円札に時代を感じたわ。
なんか昔のオープニング曲が記憶に残ってるんですけど観てたんかなぁ…。

あぁ 2006.6/29 (Thu) 
語学寝坊したのでタクシーで行きました。
単位>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>タクシー代
まぁ1,260円も掛かったので、帰りは33℃の中サンダルで歩いて帰った。

バイト終わったーー!!あんなに怒られた店は初めてでした(^^;
自分の性格よく分かったし、いい勉強になった。。

あぁ 2006.6/27 (Tue) 
学校帰りの風景。
とてもチャリじゃ毎日登れない、かがやきの坂。

大津市桐生
まぁかなり寄り道ですけどねw 飛島グリーンヒルのもっと奥かな。
学校からチャリに乗って10分ちょっとで、こんな田園風景が広がります。なんかチャリ旅の途中みたい。
ここは以前、友人と夜に探検しに来たことがあった。昼間はのどかなんやね。
夜はホンマ真っ暗やけど、理系の建物の灯りが見えてきれいです。また行くべー

あぁ 2006.6/26 (Mon) 
トラウマ鬼ころし
ちょっとトラウマの鬼ころしです。
以前これにやられて、二日酔いで語学に出る破目になった。
いざ克服…じゃなくて料理酒に使おうと思います。笑

今日は久し振りに基礎演の友人に会ったので、
一緒に昼飯。数ヶ月振りに食堂でメシ食ったわ~。
普段はパン買って教室で食うか、いったん帰ってますからね。
基礎演のグループも、2回になってからめっきり会わんくなったし。

で、その友人(塾講)に小5算数の問題見せてもらったけど
解けませんでした!!小学校から文系やったんか。
それにしても数学って何のためにあるんやろうねーー
パズル解いても何の達成感も生まれへん(^^; 疲れるだけやー

真夜中(というか明け方)友人に誘われてbb向かったけど、
ワックスがけで入れなかった。まぁあんな時間に遊びに来るのも
俺らぐらいでしょうね。友人宅でスイスvsウクライナ観て朝方寝た。

あぁ 2006.6/25 (Sun) 
今日は経営の友人らと焼肉!
のつもりやったけどおじゃんになったので、情理の友人と行ってきた。
朝から何も食ってなかったので食いまくったぜ。閉店直前まで居座った。

帰宅後、サークルの公演で帰れなくなった友人(焼肉初期メンバー)が泊まりに来た。
俺んちが駅前にあって本当よかったねw

あぁ 2006.6/24 (Sat) 
最後の夜勤へ。
行きの電車で理工の先輩(4回)に会って、転籍とかについて助言もらった。
理工の学生って半数くらいが大学院行きを考えるんやってね。日本は理系に厳しいですね。
朝方、バイト先の大人の人にもこれからの助言もらった。さすが結婚してる人は言うこと違うわ。
もうありのままでいいや。無理して何々しようと思わんで。
ひとりじゃー生ーきーてーけーなーいー(`・ω・´)

♪心配事ばっかり見つけないで 慌てないで探していこう
  いつか必ず叶うって決め込んで 路頭に迷った祈り
久しぶりにFM聴いたらちょうど流れ出した。
箒星いいね。最近ミスチルから離れてたけど、これは明るいから好きや。
まだ発売してへんのにyoutubeでかなりPV観まくりですけどねw

あぁ 2006.6/22 (Thu) 
柳京ホテルの迫力はすごいね。(北朝鮮・105階建ての廃墟)
http://cocoa.gazo-ch.net/bbs/27/img/200606/792091.jpg
死ぬまでに一度行ってみてぇ。

あぁ 2006.6/21 (Wed) 
久し振りにぷらっつの無印行ってきた!何も買わんかったけど。
もっと癒し系インテリアを増やしたいなぁ。

あの近くのマクドって84歳の店員さんいるんですね。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200606/02/soci193780.html
凄い。俺は老人なったら世界に旅行してそう。南極とか行ってみてえw
まぁまた働いてる友人に訊いてみます。

あぁ 2006.6/20 (Tue) 
扇風機来たー
今日は学校から帰ってきたら無風で、扇風機もうちわも無い我が家なんてもう無理('A`)
ってことで、草津のK'sで3,500円の扇風機買ってきました!!
1,000円台の格安物でも別に良かったけど、これだけ珍しく入タイマーが付いてたのに惹かれたわ。
朝も扇風機で節約ですよ。冷房は真夏日まで極力使わんようにします。
エアコンも学校の噴水が凍った日まで解禁せんかったし。
まぁ実家にも格安の扇風機プレゼントしましょうかね。安い親孝行か。

あぁ 2006.6/19 (Mon) 
プチトマト
プチトマト@ベランダ菜園。育てるのは小学校振り(´・ω・`)
これってホンマに、実の中の小さな種から芽が出るんやね。
あまりにも小さいので大量に蒔いたら全部発芽した。
かなりの数の新芽間引く破目になったし。ごめんよ。

今日は経営の友人(孤立集落)が我が家に来たので、極楽湯へ。
冷水→釜風呂の苦行を3回繰り返した。
前回釜風呂入った時は徹夜明けだったのでフラフラし掛けたけど、
今回は2分ほど耐えられた!サウナより釜の方が苦しいんちゃう。
まぁ極楽湯の中もbkcだらけやったのは仕方ないね。どこもかしこも。

あぁ 2006.6/18 (Sun) 
くらわんかやん(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=U-fqf1Z65JQ
↑でaikoも言ってたけど、大阪ってどこか落ち着きますね。人多いのに。
もうすぐ花火大会の季節か~。花火もいいけど海にも行って潮の香りかぎたいな。

琵琶湖も奥琵琶湖~敦賀経由~日本海の運河掘ったら潮の香りするかなぁ。
「日本横断運河計画」
http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/kikaku/umi/tori9.htm

あぁ 2006.6/16 (Fri) 
チャーハンってやっぱ卵入れるんですね。
今日は途中からとがずに入れたら怒られた。
何も無いうちでごめんなさいね( ´Д⊂

あぁ 2006.6/15 (Thu) 
梅雨やね。洗濯できねえーー
昨日布団干して昼寝してたら、夕立降ってきてめっちゃ濡れた!
降り出し直後に起きたので、手遅れにはならんかったけどあぶね。
てか何かこの前のビフォーアフターで大量に洗濯物が増えた。脱衣所に1mの山出来てたし。

今日は学校から帰宅後コインランドリーへ。洗濯×1、乾燥機×2で400円。
もう家の中は室内干しだらけで干す場所ないよ( ´・ω・)
家の洗濯機に付いてる簡易乾燥機能も久々に使ったわ。
あしたはハレるかな

あぁ 2006.6/14 (Wed) 
石山のブックオフで運命の人発見!!!!
半年くらい探してたのに105円でちゃっかり売ってたw
ついでにスパイスガールズと山下達郎も購入。

Internet Exproler 7 が出たんですね。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx

早速ダウンロードしてみたけど、ロシア語とかが太字になるんか。これの真ん中とか→ヾ(゚д゚)ノ゛
ついにタブブラウザ化して、使い勝手はマシになったみたいやけど。
俺は国産ブラウザのLunascapeをおすすめします。http://www.lunascape.jp/

あぁ 2006.6/13 (Tue) 太田房江
「大阪も暑いですけど京都はもっと暑いですね」
今日は衣笠に太田知事が講義しに来てたので、いちお大阪人として行ってきました。
午前の語学だけ出て、家で洗濯&布団干してから電車で直行。
法の友人に席取っといてもらったので、真ん中らへん座れた~。

やっぱこれからは地方自治の時代だそうです。
国は法案一つ通すのにも時間が掛かりすぎるって。コンソで京都の人も言ってた気がする。
パッと見、関西の府県はどれも個性的で仲悪いようやけど、喧嘩するほど仲がいいらしい。
関西は団結して東京一極集中にNOを言うべきやって。道州制については触れてくれんかった。

それから別の法学の友人らに絡まれて、映像と表現受けてきた。
教授がやたらマイペースで面白かった(・∀・)
みんなずっと喋ったり自分のことしてるのに、どこか平和やし(笑) いいね。
毎週おいでよって言ってくれたけど授業あるわあぁ

あぁ 2006.6/11 (Sun) 告白
言ったか言ってないか分かりませんが俺は色盲です。赤-緑-茶辺りの。
幼稚園か小学校の頃、地元医で点々のやつが全く読めんくて発覚した。
それでウェブデザインなんて致命的ですね(´・ω・`) 大丈夫かこのサイト。
なんか濃ミルでも見づらいとことかあったら、気軽に連絡ください。匿名可。

まぁ日常生活で苦労はせんけど、パイロットや乗り物の運転士になるのは無理なわけです。
全部の色が見える人の世界も体験してみたいね。
就職する時差別とかされるんかなー?まさかね。。

数字見えるー?(真ん中辺りに画像あり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%BC%B1
1・3つ目は何も映らなくて悲しい。2つ目は37か57か。4つ目は56?(かなりディスプレイ傾けた)

まぁピカソもゴッホもHYDEもそうらしいしイイや(笑)

あぁ 2006.6/10 (Sat) 
あぁ漢検なんて中国人に替え玉してもらいたい

あぁ 2006.6/9 (Fri) 
12時間耐久カラオケだって。
いやぁ夏休み暇ならやってみたいですね。
前の時からだいぶレパートリーも変わったし。まぁ1人は無理w

あぁ 2006.6/6 (Tue) 
今日はまた雄琴在住の友人に、二人乗りで石山まで送ってもらった!
90km/hも出すからすごい風になってたし!俺サンダルで乗ってたし。
バイクいいなぁ~~。夏休みはレンタルバイクで海目指そうか(´▽`)

それから諸事情で大阪行った後、経営の友人(孤立集落)に呼ばれてたので家へ。
今日は朝から生協の揚げパン一個しか食ってなくて、めちゃめちゃ腹減ってたので友人宅で晩メシ。
何でも作れるから~ってタコライス(こんなん)作ってくれた。
ああぁ何で俺の友達はこんな美味しい料理作れるんやw
ますます俺の料理の不味さが目立ちますね。先日味噌汁の作り方をネットで調べようとしたわ。

深夜、衣笠の友人に一週間ぶりにメール打ってたら、突然相手から電話掛かってきて焦った^^;
ひとり、集落から外れた林道近くで話してたら、電波悪くてちょいこわでした。
もちろん真夜中に林道通って帰るのは無理なので泊まり。友人いわく森林が光を吸収するらしい(笑)

あぁ 2006.6/5 (Mon) 
はなまるに3日連続行ってます。
さすがに3日もただ食いするのはどうかと思って、今日はかけ(小)の他に天ぷらも頼んだ。(95円)
まぁ毎日行ってて顔覚えられたら嫌やなぁ。定期もそこら辺計算されて作られてるんかな。

ようつべで椎名林檎見てたら朝になっちまった

あぁ 2006.6/4 (Sun) ワイン
今日は地理検受けに肥後橋の専門学校へ。
すごくむずかしかったです。
自己採点したら50点くらいしかなかったのでまた秋にリベンジしようとおもいます。
日光なんて知らね( ゚д゚)

すずめ
http://kurogoma.jugem.cc/

あぁ 2006.6/3 (Sat) 
ふつう
とうふ入りホットケーキです。
全然普通の味でした!苦手な人もこれはイケるんちゃう。
しかし豆腐まだまだあるわー('A`) ちょっと買いすぎた。

今日は軽音の総会行ったけどやっぱ微妙でした。
前回ライブに出た友人らと絡んで、あまり長居せず学校を後に。
他の軽音サークルも見に行きたいけど、時間がどうもね…。

ってか地理検!!まだ全体の10%くらいしか覚えてないって!
地名が被ったりなんかするとホンマきついです。
関西じゃ「鴨川」って聞いたら京都をイメージするけど、
関東じゃ真っ先に浮かぶのは千葉県鴨川市なんでしょうね。
草津も勝浦も関東にある方が有名なんかな~。ややこしい。

仙台出身の友人に、仙台城の別名が青葉城ってこと教わって
東北の知識がちょびっと増えたぜw あと昨日、戦国マニアの経営の友人が、日本中の城やたら知ってて凄かった。城なんて大阪城と淀城(跡)と松山城(工事中)しか行ったことねえぇ

あぁ 2006.6/1 (Thu) 
うどんの定期券なんてあるんですね。
久し振りにはなまる行ったら、うどんが一ヶ月500円という定期券が売ってた。
さすがに毎日食い放題という訳じゃ無くて、一日一回限り105円引きになるそうです。
俺がいつも食ってる「かけ小」なんて元値105円やから無料やね。
あー5回行けば元取れるやん!ってわけで、買った。
しかも店員さん気を利かしてくれて、定期買う前に頼んだ今日の分は返金してくれた。

あぁ 2006.5/30 (Tue) 
普通
とうふ入りお好み焼きです。
初めは普通の作るつもりやったけど、電話してた友人が
偶然にもたくあん入り作ったって言うから対抗した。

…普通の味でした。
とうふどこに消えたんやw
まぁとうふって元々味ないから同化しちゃったんでしょうかね。

レンタル屋でaikoの小さな丸い好日とケツノポリス2、3借りた。
レジで対応したのが友人でびっくりしたw 今日は放課後、地理検の勉強しようと図書館に2時間いた。
まぁ1時間くらい寝てたけど。もっと寝たいな。

あぁ 2006.5/28 (Sun) 
今日は衣笠の友人宅に遊びに行ってきた!
スピッツの貴重なライブビデオとか、卒アルとか観せてもらったりして萌(ry
美味しい料理まで作ってもらってすいません(>_<)
ほんまありがとうね。

あぁ 2006.5/27 (Sat) 
京福乗って学科教習へ。
何気に西院の方は初めて乗ったんやけど、風景凄いですね。
京都にもこんな路面電車が残ってたのかーー。昭和へタイムスリップいいねぇ。
なんか車内に液晶テレビ付いてたけど。長崎の路電にも付いてたし流行ってんのかなぁ。

晩は孤立集落の友達と遊んで、仮眠せずに夜勤行ったら死にかけた

あぁ 2006.5/26 (Fri) 
地理検対策の問題集買った。「完全制覇・国内旅行地理検定試験」
こーゆーの本屋で探しても見付からんかったから、セブイレのオンラインで注文した。
で、配達先は自宅じゃなくて最寄のセブイレにしたら、手数料・配達料無料って素晴らしいね。
てか「セブイレ」って略すの関西だけなんですね。他地域は「セブン」。

それで早速問題集やってみたけどムズい。・゚・(ノД`)・゚・。
全国の温泉なんて知らんよ~。遊園地の場所まで覚えなあかんのかw
あぁーでも何気に残り1週間近くなわけやし、ひたすら覚えます!
セブンイレブンの略し方とか、県民性については出ないんか(笑)

海底都市行ってみたいなぁ。
今年の夏もロマン求めて一人旅してこようかな

春来い 2006.5/25 (Thu) 
今日は友達らが軽音の新歓ライブに出るということで、夕方から衣笠へ。
ホール前で1回生の友人と合流して、法の友達らの出てるバンド一番前で見た(笑)
演奏後はその友人らと合流して、文の友達らの出てるトリ見て終わったー(・∀・)

ライブはやるのも観るのも(好きなジャンルなら)楽しいね。
てか和太鼓サークルの友人にばったり会ってびっくりされたわw たびたび衣笠に居てごめん

春来い 2006.5/24 (Wed) 
「メディアリテラシー」って。この一週間、筑紫さん講義とメディア系の般教、
そして今日のジェンダー論でも板書で出てきた。産社かここは。

先日、地理検対策にでもと思ってこれ買ってきた。地図帳なんて個人で買うの初めてや。
この本、日本全国のいろんなランキングが載ってます。
近畿で上位に入って興味深かったのは…

・滋賀 [寺院数4位]
・京都 [大学進学率1位]
・大阪 [観光客数3位]
・兵庫 [紅茶消費量2位]
・奈良 [インターネット普及率2位]

滋賀の寺院数が京都よりも多いのにびっくりした。(京都は5位)
あと京都って観光客数11位でなんですね。あんなに観光客だらけやのに。
よく分からんのが就職率1位の福井。で2位が山口。
それにしてもこういう数字は見てておもろい。簿記は貸借対照表見ただけで頭くらくらするわ。

春来い 2006.5/23 (Tue) 
図書館でいきなりミュージカル
http://www.youtube.com/watch?v=C8PZbZ7I3kI
大学の講義中にミュージカル
http://www.youtube.com/watch?v=kCTCbY5oeCk
みんな初めは、ちょっと変な人かと思って見てたのが、最後には歓声になってるし。
立命でも誰かやってくれませんかね(笑) ちくしさんの講義中とか。
てか歌うまいなぁ。ミュージカル観に行きたなってきた。

春来い 2006.5/22 (Mon) 
おけいはんの広告。デジカメで一番初めに撮った写真がこれて…
又吉イエスを意識してるとしか思えない
参考:http://www.tanteifile.com/diary/2004/07/14_01/

ガーデニングはじめます!!
緑にこだわってる割に、何気に今までやってなかったのが不思議。
春にチューリップ買ってきたくらいか。

今日はポトス、クローバーの形したハーブ、ミニトマトの種買ってきた。
ハーブって虫除けになるんやったっけ。
プチトマト、実がなるのは夏頃らしい。食うべー
ちなみに夜はドンキのソーラーライトでライトアップです(笑)

春来い 2006.5/21 (Sun) 
今日は派遣バイトのA社に登録へ。
事務所は京○タワー内で、おじいちゃんが応対してきた。
夜勤明けで頭ぼーっとしてたのに、いきなり算数問題のテストもやらされてびっくり( ´・ω・)
夏旅とか原チャ代貯めるために、コンビニの合間にでもやろうと思います。

午後からヨドバシ梅田へ。デジカメ買い換えた!
今度のは見た目より機能性重視で選んだから、見栄えはあんま好きじゃないけど。
でも500万画素・光学4倍ズーム・Canon製で19,500円って安いですよね。
ってことでまた高い買い物しちゃったので、自炊やらで節約します。みんなおいで。

春過ぎたんかな 2006.5/20 (Sat) 
今日は筑紫哲也の講義聴きに、昼から衣笠行ってきた。
志望理由書いて応募した約1,300人の中から、受講許可下りたんは約500人だそうです。
俺なんかが受けてていいんかな(笑)

『英語が得意でないということを恥ずかしいと思うな』
カタカナ語が溢れてて、アルファベット圏には無い、漢字文化圏の奥深さが失われて来てるらしい。
たしかに小学校で英語教育する前に、日本語の授業もっとすべきですよね…。
言葉が廃れることは文化が廃れることなんやってさ。欧米化しまくりのニッポン。

『京都の学生は学ぶだけでなく、京都を味わっているか?』
たしかに俺に例えてみても、京都で過ごすのは四条やら京都駅とか、一部の繁華街ばかり。
もっとこの地を探索してみることも必要かもね。京都探訪サイクリング2やりますかね。

春過ぎたんかな 2006.5/19 (Fri) 
デジカメ壊れたー
液晶画面が真っ白!何も見えへんので操作できんわ。
3年前、初めてバイトしたお金で買った大きな買い物がこれやった。
俺が見た限り日本橋で一番安かったやつです(笑)
あれから旅に日記に、かなり酷使した気がするけど。
いちお近くの電器屋に修理出そうと思うけど、これを機に買い替えましょうかね。

てか今月の電気代1,762円でした!別に節約する気は無かったのにw
暖房使わんくなっただけで、こんなに安くなるもんなんですね。
夏場はまた8,000円近く行くんかなぁ…。もの凄い差やね。

今日は夕方から技能教習。
シュミレーターと二人乗りについてのビデオでした。寝た。

春過ぎたんかな 2006.5/17 (Wed) 
ACのCMいろいろ観てた。
軍艦島(1981)とか。これが流れて一躍知名度が上がったらしい。(良くも悪くも)
最近じゃCMなんてうるさいだけみたいな風潮あるけど、もっとセンスある広告増えてほしいですね。
これはブラックやけど(((;゚Д゚))) ただ考えた人凄いな…。

そういやこの日やったか、昼間寝てたら呼び鈴が鳴った。
なんやうるさいな…と思っていたら、そいつはドアをドンドン叩き出した。
へ…ここオートロックやのになんで( ゚д゚)
電気消して寝てたので、何も近所迷惑になるようなことはしてへんし…誰や。警察??
なんかこの前の松本人志の話も思い出したので、怖くて居留守した。
NHKとか新聞勧誘やったら、ドア叩くようなこと無いと思うけど…誰やったんやろ。ちょっと怖かった。

春来たんかな 2006.5/16 (Tue) 
今日は教授が大講義に30分遅れで来た。バイクで事故りかけたみたいなこと言って。
しかもどうするんかと思ったら通常通りの授業始めたし(^^;
休講と思って帰った人らかわいそ…ってか普通帰りますよね(笑)

春来たんかな 2006.5/14 (Sun) 
◆ 市町村変遷パラパラ地図
面白い( ´∀`) 合併で町の名前や境界が変わりまくり。
ただ淡路島の変わり具合がショックだった。
南あわじ市って何やそれ…。五色町が洲本市になっちゃったんですか?えぇぇ…

◆ 経県値測定
自分が今までに行ったことのある都道府県数を数字化。
ちなみに俺は、さいさんの経県値:93点 でした。100点が満点ではないみたいです。

◎…居住(住んだ) ( 5 点) × 2
大阪府、滋賀県

○…宿泊(泊まった) ( 4 点) × 13
大分県、長野県、広島県、京都府、徳島県、和歌山県、
兵庫県、千葉県、愛媛県、福岡県、佐賀県、島根県、奈良県
 →徳島・和歌山・兵庫はチャリ旅野宿。愛媛はネカフェ、佐賀はカラオケ屋、島根はファミレス('A`)

●…訪問(歩いた) ( 3 点) × 7
熊本県、東京都、愛知県、香川県、山口県、長崎県、福井県
 →香川は海沿いをチャリで走って爽快やった。福井は先日の海ドライブ(滞在5分)ですw

△…接地(降り立った) ( 2 点) × 4
岐阜県、神奈川県、鳥取県、岡山県
 →大垣は電車の都合上よく降ります。横浜のラーメンなんとか行ってみたいよ。

▲…通過(通過した) ( 1 点) × 2
静岡県、三重県
 →共に関東行く時に電車で。どっちも時間があれば歩いてみたい町ですけどね。

×…未踏(未経県) ( 0 点) × 19
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、
群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、石川県、山梨県、高知県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
 →何気に旅してるように見せ掛けて、関東以北は全然分からんわー

今日は派遣バイトのF社の説明会予約してたけど、夜勤明けで眠かったのでキャンセル。
ひさびさにトイレ掃除して、洗濯機3回まわして、掃除機がけした。
別に誰か来るってわけじゃないですけどね(笑)

春来たんかな 2006.5/12 (Fri) 
三条で友人と待ち合わせして、寿司食べに行った。
友人も言ってたけどやっぱ母の日は何かすべきなんかな…( ・ω・)
我が家は色々あって思春期の頃はケンカばかりだったので、俺から話し掛ける様な事なんてあまり無いわけ。
目合わせて「ありがとう」言うのも無理。何らかの親孝行すべきやとは思ってますけどね。
のど自慢もその一種やったわけです。笑

その後、変なおっさんがうろついてる新京極歩いて、鴨川でだべってた。
気付いたら日付変わってて、終電無くなった&雨降ってきたので、俺は朝までネカフェ。
朝方、京都駅まで歩いて始発で帰宅。

春来い 2006.5/9 (Tue) 
今日はこの前の楽々バイトの給料貰いに四条へ。
用事はそれだけだったので、古着屋本舗で帽子だけ買って早々に帰った。滞在時間30分(笑)
そういやコンソで役所の人が言ってたけど、四条に行く人って2時間以上滞在するのがほとんどなんやね。

春来い 2006.5/8 (Mon) 
ついに食費が底を着いたので強制自炊です。
もやし1袋(4円)、掛けそばとラーメンに入れまくって一晩で消費した。
数ヶ月振りにお茶も沸かしたぜ…ってか毎日そうするんが普通なんですよね(笑)
あー痩せるわヤバい。。深夜には小麦粉で団子つくって飢えしのんだ。

春来い 2006.5/6 (Sat) 敦賀
奥の光は原発?
真っ暗な海って怖いですよね。波の音とか
真夜中ドライブしてきた。

あぁ海が見たいーー!!
というわけで、車持ってる基礎演の友達に連れて行ってもらうことになった。
この前の笑ってコラえてに刺激されたのもあって、行き先は日本海(笑)
しかも、お互い時間が上手く合わないので、夜中に行って帰ってくることに。

午前1時。バイトから帰ってきた友人と合流。
軽やのにMTで、音楽もガンガン掛かった友人の車に乗り込んで、出発!
深夜のR1はガラガラ!ヒッチハイクした時の人も言ってたけど。
バンバン飛ばす友人の運転、初めは怖かったけど次第に慣れて楽しんでたw

彦根辺りでいったんコンビニ休憩した後は、ひたすら走りっ放し。
R8もガラガラで、ずっと窓開けて風感じてた。
チャリで走った賤ヶ岳トンネルも通って、午前3時頃やっと敦賀に突入。

警察署で海の方向訊いて(二人とも地図持ってなかった。カーナビも非搭載)
3時半、やっと着いた。ただ、真っ暗で何も見えへんわ、潮の香りもせんわ、
波も穏やかで、琵琶湖とあんま変わらん状況やったけど。

その後、友人が明日の朝からバイトなので滞在時間5分で引き返し!
高速に乗って飛ばしまくって、朝5時前に帰還した。
無理な運転させてスマンね。帰りはちょっと俺寝掛けてたし

春来い 2006.5/5 (Fri) 
今日は国関の友達に大阪案内してきた!エセ大阪人ですいません(笑)
一番言われて困るのは 『大阪人なら何か面白いこと言ってよ!』 です。

小学校振りの海遊館行ってきた!!さすがGWですね。30分待ちて(・_・;)
俺 『この時間がピークですか?』
係 『いや~お昼も過ぎてるので、これからちょっとづつ空いていくと思いますよ』
俺 『それじゃお昼食べてから行きますね』

ってことで、階段で冷たいスパゲッティーとか食べてから行ったけど、行列変わってなかった(;´Д`)
てか海遊館って入場料2,000円もするんですね。予想の2倍はした。
で、行列は入口だけかと思ってたら内部もずーっとそうでした!そりゃそうか。
ウミガメ神秘的やった。上に乗って海の底に連れて行かれたいな。
生き物飼いたいなぁ…。家空けること多いし可哀想やから抑えてるけど。文鳥萌え

その後、海辺は風が強かったので難波へ。
心斎橋のモスに入ってダベってたら、いつの間にか閉店時間だいぶ過ぎてたw
困った店員さんが声掛けに来るまで気付かんかったし。。
ああぁーいろいろ気が利かなくてごめんなさいね。晩飯モスて

春来い 2006.5/3 (Wed) 嵐山
桂川。石投げてた。デジカメ電池切れかけだったので全然写真撮ってません

嵐山ピクニック!!
珍しく晴れましたね!!(>_<) 俺の企画はいつも雨やのにw
今日は、先日雨でおじゃんになった花見の代替企画として、
バーベキューの予定やったけど、色々あってピクニックに変更!!
法学×3・国関×2・理工の友人らと、GW真っ盛りの嵐山へ!!

嵐山在住の友人の案内で、桂川沿いを松尾まで歩いて(約2km)、
比較的人の少ない、ちょっとした穴場でお弁当囲んだ。平和やw

その後ギター出したら、近くでバーベキューしてた家族連れの
子供達から注目浴びて、なんか一緒に遊ぶことになった。
その後はもうひたすら遊ばれました…(;´Д`)

初めはボランティアサークルの様に楽しんでた俺らやったけど、
次々倒れるお兄さんお姉さんを余所に、子供ら疲れる気配なし!
子 『お兄ちゃんハタチ?ビール飲めるん?』
俺 『まぁ飲めるよー』
何か家族の人らにビールまで頂いて、7歳に注がれたし。

さらに、『どうも遊んでいただいてすいませんねー』って、肉や焼きそばも分けてくれた。バーベキュー面倒やからピクニックにしたのに、こんな食ってていいんか(^^;

そんなわけで野球みたいなん、サッカーみたいなん、バトミントン、
フリスビーとかして4時間ほど遊んだ(笑)
友 『休日に子供と遊ぶお父さんって、凄いわ』

春来い 2006.5/2 (Tue) 
今日は派遣バイトで高島屋に潜入してきた。
高島屋の店員になったんじゃなくて、搬入&屋上でお祭り会場作ってた。
金魚って宅急便で送れるんですね。
大和郡山からダンボールで宅配されて来て、地下から屋上まで運んだわ。
そういやイタリアじゃ、金魚鉢で金魚飼うのを禁止する条例が出来たらしいですけどねw

久し振りの肉体労働かと思ってたけど、搬入は最初だけ。
ちょうちん付けたり、金魚すくいの水入れたり、ヨーヨー膨らましたりと、
こんなんでお金貰っていいんかって感じの仕事やった。

春来い 2006.5/1 (Mon) 滋賀28℃
バイクの後ろ乗せてもらった!!
語学の友達と、授業後ちょっとバイクの話してたら 『乗ってくか?』 って事になって、
俺のチャリ学校に置いたまま、大津まで送ってもらったわけ。
80km/hも出すから、爽快すぎて暑いどころじゃなかった(笑)

その足で久し振りの技能教習へ。教習所の40km/hは未だに怖い(´・ω・`;)
約1ヶ月ぶりやったのでエンストしたし、右折で割り込み気味に走って教官に怒られた。
いい加減早く取りたいな。。てか身近な足に原チャも欲しいな。
チャリで四国行ってしまう俺なら、原チャあればどこまで行くんでしょうね。

帰り、東寺のブッ○オフで「家に帰ろう」 「恋人たちのクリスマス」購入。(各105円)
ミスチル新曲彗星が出るんですね。(訂正:ほうき星か。疎いな…)
車?のCMとかでちょっとだけ聴いたけど、どうなんやろう。なんか最近聴かなくなってるw

今日暑かったですね。JR冷房入ってた。海行きたいぁぁ
てか、ほんの一ヶ月ほど前には雪積もりかけてたのに(;゚Д゚)

春来い 2006.4/29 (Sat) 
会場近くの役所わき。たんぽぽが大量に…
もう無いなぁ。今度は大阪某市に来るらしいけど
のど自慢予選がついに来た(笑)
夜勤明けやったのでちょっとだけ仮眠して、昼から米原の会場へ。
予選250組の中から20組が、明日の生放送に選ばれるそうです。

初めに司会者が、NHK風の冗談を交えながら、注意事項と演奏者の紹介。
そして1番から30人ごとにステージ脇に集められて、いよいよ始まった。
1人の持ち時間は40秒ってネットで聞いてたけど、実際は40~60秒前後。
ずっと他の人の歌聴いてるのも暇やったので、米原の街うろついたりして
3時間潰してた。今思えばこの時、駐車場で練習でもしとくべきやった(^^;

午後4時半頃、ステージ上へ。
俺の前のハナミズキの女子高生がやたら上手かった。
俺は歌詞間違えたりしてサビ前(40秒)で終了。あっという間でした。

それで疲れてロビーで寝てたら、いつの間にか周りに誰も居なくなってて
ホールで結果発表の時間になってた。誰か起こしてくださいよ
当然俺は落ちてた訳やけど、いい経験になったわ。

春来い 2006.4/25 (Tue) 
ベルじゃないと聴こえない。ロフトで購入。
あまりにも起きれないので2コ目の時計買った。
左が先に鳴って、数分後右も鳴り出します。
実家時代も結構おかしかったみたいやけど。
(去年の6/5とか。なんやあの量はw)

てかロフトで流れてる「あれもこれもそれもこれもロフトでゲット」の曲、ネットに転がってるかと思ってたら意外にも無いんか。公式サイトにも無い。

今日何気に店内で流れてるの聴いてたら、歌詞がちょっと残酷なことに気付いた。「男は今の彼以外にもいくらでもいるけど、この買い物は今しか出来ない」て。また歌詞分かったら触れますw

春来い 2006.4/24 (Mon) 
学科教習に行ったら、受付でばったり情理の友人と遭遇して一緒に受けることに。
ただ俺は時間割見間違えてて、既に習得済みの教程やったので、途中退室。
1時間だけ受けに行ってたから無駄足でした(´・ω・`) 人生の無駄48%カットしたい。

それから近くの京都ファミリーでシュークリーム食べたり、2階のニトリでPCデスク買って時間潰してたら
帰りのスクールバスも行っちゃって、久し振りに市バスで帰ったわ。
でも通りすがりの観光客が一日券くれたので、優しさに触れられてある意味よかったかも。

まぁ大阪じゃよくある文化のような気がする(笑)
そういや十年程前にも、深夜の新大阪駅で一日券が券売機横に置いてたから勝手に使った。
まぁ使った後持って帰ったか、何処かに置いてきたんかは覚えてないけど(^^;

春来い 2006.4/23 (Sun) 
学生の期間中は支払い待ってもらえるらしい。
某観光地です。小学校振りに来た。
ハタチになりました
メールくれた法学のM、国関のMさん、理工オリターのYさん、
語学の友人S、A みんなありがと嬉しかったよ・゚・(ノД`)・゚・。

昨晩実家に帰ったら、数年振りにデカいケーキが出てきた(笑)
初めて親とも酒飲んだ。あーうちの家族はみんな弱いわw

それからエレベータで遊んだりして(精神年齢小学生並)、
雨の中チャリで守口の某ファミマに突撃してきた。
夜勤バイト中の友人と1時間くらいだべったし。

で、今日は某サークルのバーベキューへ。
3回の人の話聴いてたら、塾講のバイトやりたくなってきた。
数学以外なら教えられるんちゃうかな。あと算数も無理。
てか世の中には生徒に告る担任なんているんやね…。怖いわ。

解散後は、産社1回の友達(前の花見で仲良くなった)と、
豆腐ソフト食いながら川沿いで1時間くらいだべってた。

もっといろんなサークル見たいな…。

春来い 2006.4/21 (Fri) 
手遊びアート。こんな表現浮かぶのが凄いわ。イヌとトラって似てるんやね。
ハネモノのプロモ見たら、ちょっと東京事変の群青日和が浮かんだ。雰囲気似すぎ(笑)

春来い 2006.4/20 (Thu) 
玄関。右下の石に埋まってるのは家の鍵です。毎朝宝探しや
多肉植物買った(笑) 早速ハイドロ化して玄関へ。
我が家はマイナスイオンだらけです。ミニチュア水車もあるわ。
そういや一人暮らし始めて、一番初めに揃えたんも雑貨やった。
冷蔵庫無いのに水車が回ってたわけ。

ぽっと、スキマに入らんかった。

春来い 2006.4/19 (Wed) 
ティッシュでも折れることに気付いた。リンクスクエア@bkc
今日は六法全書とか、民法の本買う為に学校の本屋へ。
すっからかんで置いてなかったけど。
同じ民法Ⅰ取ってる学生らに買い占められたか…
ブックオフで買ったら古くてあかんらしいね。法学部の友人談。
民法明日の2限やし、駅前の本屋で買ってから行きます。
その後、経営と理工の友達らとリンクでダベってた。

のど自慢の日に夜勤入ってるけど休みくれって言い出せないぁぁ
すでに4月の夜勤は新歓とかで、かなり休みまくりなわけ。
てかバイトの事載せてたら、いつか店にバレそうで怖いわ。笑
伏せ字でも、検索引っかかる時は引っかかりますからね。

春来い 2006.4/17 (Mon) 
1回のマーケティング論でも出てきた
負け犬。 by経営戦略論
こんな言葉で習うのも学部ならではやろうね。まだ面白いw

今日は夕方から学科教習へ。
学校始まってから教習行ける時間めっちゃ減ったーー。
バイクもしばらく空くと感覚忘れて怖いわ。

ひっさしぶりに自炊しました!!国関の友人見習って。
もうまな板カビ生えてるかと思った(^^;
ちなみに献立は焼きそば。炒める料理しか無理ですが何か。

春来い 2006.4/16 (Sun) 
教習行こうかと思ったけど、上手い具合に学科が無かったので、実家へ帰ることにした。

途中、意味も無く天満橋まで寄ったけど。おたくですいません |ω・`)
京阪の技術は凄いわ。関西初の地下鉄掘ったんもおけいはん。(現在の阪急西院~大宮間)
戦前には名古屋まで路線延ばす計画もあったんやって。今じゃ考えられへんね。

門真のブック○フで「真夏の夜の夢」 「ら・ら・ら」 「ラストチャンス」(3枚で100円)、
あとブルーハーツのHIGH KIKSも買った。
ここ数日、aikoの小さな丸い好日探してるけど、また新品買ったら
途端に中古品が見付かるオチは目に見えてるので、ひたすら探します(笑)

春来い 2006.4/15 (Sat) スピッツ配信
今更ですけどこれ。
http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=mics10007
うぉーYahoo!でスピッツのPVがぜんぶ無料配信されてる!!
某廃墟が舞台のスターゲイザー、数年振りに観れた!ずっと観たかったわけです(ノД`)
さわって・変わって、ハネモノ、水色の街は初めて観たー!!
あぁーーでも保存は無理なんか(笑) お金貯めてまたソラトビデオ買います。。

今日はサークル行くつもりやったけど寝てましたすいません

春来い 2006.4/14 (Fri) 新歓コンパ
筑紫哲也の連続講義、受講許可下りてたーー!

今日は講師の替わった語学でがっかり、夕方から東寺のブックオフへ。
aikoの 「桜の木の下」 買った。愛の病、花火、悪口、Power of Loveが好き。

その後バスで四条に出て、軽音の新歓コンパへ!
今日は一人で行ったけど、会場に法学部の友達がいたので安心やったー( ´∀`)
あと文学部の友達も遅れてから来て、一角に2回生7人が集まっててダベってた。
友達はめちゃ増えたけど、先輩とはほとんど関わらず。バンド組めそうな人も見付けられず。。

その後2回生6人でカラオケ行ったら、内4人がボーカル志望やったw えらい偏り。
けいおん入ろかなぁ

春来い 2006.4/12 (Wed) 
学科教習へ。
なんか春休みが終わったからか、ずいぶん平和やった。ドキュンは学校か。
帰りのスクールバス、乗客俺一人やったからか、運転手のおっちゃん裏道使って飛ばしまくりw
西院から京都駅まで20分で着いた。(普段は35分)
しかも京都駅で 『ここの方が改札近いやろ』 って、改札口の目の前で降ろしてくれたし。
貸切いいね(゚∀゚)

春来い 2006.4/8 (Sat) 軽音学部
今日は軽音楽部の説明会聴きに衣笠へ。
以学館前で一緒にバンドやる国関の友達と合流、説明会へ。
また新入生に紛れこんできました!!

「スピッツやったことあるよ」って先輩と、ちょっとだけ話した。
あと自己紹介で前に立って、ギターとドラム募集かけといた(・∀・)
まぁまだ入るか決めてないわけですけど。笑
んーーーどうしょーかなぁ…

その後、バンドの友達と西院のスタジオへ。なんかレンタルビデオ屋の中にあった。
友達やっぱり上手かったし! 『楽譜うざったいから本屋で見て覚える』 って凄げぇw
てか見た目がサマになってるんですよね。
俺もまずちゃんとしたエレキ買いたい(*゚∀゚)

その後松屋で長いことダベって解散。

花見したい。 2006.4/5 (Wed) 
今日も衣笠へ。また新入生オーラで勧誘受けまくり。
陸上サークルに 『俺と一緒に走りましょう!!』 って凄い勢いでビラ渡されてつい貰ったけど、
これチラシ配りのバイトでも使えそう。 『一緒にコンタクトしませんか!?』 みたいなね(゚∀゚)

で、一緒にバンドやってくれるという国関の人とも初対面でした!
『演奏上手くないよ』 って言ってはったけど、俺なんてエレキ7,980円やのに。もう言えないw
…ってことで、あとメインギターとドラマー見つかれば、活動再開できそうです(・∀・)

花見したい。 2006.4/4 (Tue) サークルに入りたい
修実の友達らが岡山みやげくれた。
岡山ピーチちゃん(・∀・)
濃ミルではすっかりお馴染みの、たまちゃん顔シリーズですね。かわええ(笑) ありがと。

『bkcに原チャの鍵忘れて家に帰れへん』 という、下宿生の友人から電話が掛かってきたので、
うちまでバスで来て泊まってくことになった。それで真夜中の極楽湯へ。
徹夜明けでサウナ入ってくらくらした。

花見したい。 2006.4/3 (Mon) 
今日は晩から、情理の友達(昨日引っ越した人)らとカラオケ行ってきた。昨晩も遊んだけど。
広島出身の友人が、アポロを広島弁で唄いだして凄かった(・∀・) ワシて凄げぇ。

花見したい。 2006.4/1 (Sat) 引越し
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1143691048/199-219
派遣バイトの引越レポが載ってた。
ホンマにこんな感じ。『殺すぞ』 って言われたこともあった。
もう二度とやりたくないけど、いい経験になって良かったと思います。インターンシップw
まぁ重い荷物の持ち方も身に付いたし。
エリートや政治家も、男なら一度やってみたらどうかな。声のデカイ人が一番偉い社会て。

今日は友達(4月から下宿生)の引越し手伝ってきました!
エレベータ速いし、部屋めっちゃ広いし、防音完璧やし、廊下は間接照明でホテルみたいやし羨ましかった。
上階の物音で、震度1が起こる我が家は何なんでしょうね。しかも友人宅と家賃一緒て。
俺んちから徒歩1分のマンションなので、これから朝は起こしに来て貰おうかなー(・∀・)
またおばちゃんに晩飯ご馳走になった(_ _ ;

その後、理工オリターの友人が 『終バス無くなった』 って言ってきたから、チャリで迎えにBKCへ。
オリターってめっちゃ忙しいんやね。春休み潰れるんか…。
深夜はコンビニ夜勤へ。友人のおばちゃんが缶コーヒー大量にくれたので助かります。。

もう3月か… 2006.3/31 (Fri) 
今日は久し振りに烏丸でチラシ配りやってたら、
たまたま近くで、信号待ちで停まったバスの中に中国人の友達発見!
その後クラスの友達に、またその後クラスの女子にも会った。基礎演遭遇率高すぎ(笑)

晩は経営の友人に履修要項の書類渡しにびっくりラーメンへ。
そのままレンタルビデオ屋とかでダベりまくってたら日付が変わりそうになった。

もう3月か… 2006.3/30 (Thu) 
学科教習行ったらドキュンだらけだった。合宿組か。
最短8日間で取れるみたいやけど、俺もう2ヶ月通ってるわ。

教官 『君は珍走団か?』
生徒 『え?なにそれー』
教官 『暴走族の新しい呼び方だ。珍しい走行をするから~』
え、若干意味が違うような気もするけど(^^; ⇒参考(珍走団)
一般人が使ってるの初めて聴いた。普及してんのかな。

もう3月か… 2006.3/28 (Tue) 下鳥羽
今日は派遣で、下鳥羽のホームセンターへ棚卸しに行ってきた。
担当は1200アイテムくらいあったけど、ボタン押すだけやったので楽でした(笑)
てか今知ったけど、東急ハンズもホームセンターなんですね。 ウィキ「東急ハンズ」

バイト後京都駅に着いたら大雨が。
バスターミナルの屋根がもの凄い音立ててるなと思ってたら、雨じゃなくて霰やったんか。

もう3月か… 2006.3/27 (Mon) 単位互換制度
転籍資格。「かつ」って『Aの中でBも』ってこと?それとも『Aの他にBも』?
単位互換制度(大学コンソーシアム京都)応募します。
こんな凄い制度あったんやね。おととい初めて知ったわ。
受講登録制限数には入らんから安心やし。
ざっとシラバス見て、とりあえず受けてみたいのは
産社の 「京都市行政論」 と京大の 「森林学」 かな~

←の 『かつ』 の意味、今日事務室に訊きに行ったら
60単位の中に語学12単位が含まれるってことやった。
あぁぁ60+別途12単位じゃなくて良かった!!(ノД`)
でも、もしかしたら事務員さんが勘違いしてる可能性も
1%くらいあるかもしれないので、一応おーるA目標。笑

今日は学科教習の後、京都市役所から祇園~七条の
色々怪しい裏路地通って京都駅まで散策してきた。
その後友人から修実のデータ受け取って帰宅。

もう3月か… 2006.3/26 (Sun) おけいはん
「おけいはん東京デビュー」
関西大手の中で一番マイナーやと思ってたけど、ついに東証上場か~。
あと東証に上場してへん関西私鉄は南海だけやって。こっちもなかなか関西ローカル。
まぁ乗っ取られんようにしてほしいですね。

大阪離れてから京阪に乗る機会もめっきり減ったけど、
4/16の京阪ダイヤ改正で、門真がめっちゃ便利になるんですね。
真昼間から5分に一本って(笑) しかも半分は普通じゃなくて区間急行かよ。いいな。
15分に一本しか電車来ない南草津っていったい…。ちなみに山手線は4分に一本。

もう3月か… 2006.3/25 (Sat) 
CYCLE HIT 1991-1997&1997-2005 買いましたー!!(・∀・)
まぁ昨日の話ですど。発売前日から学校のCD屋に置いてあった(笑)
相変わらずジャケットのデザインは神 !! w
これでカラオケで夏の魔物とか魔女旅とか唄っても、誰も知らんなんてことは無くなるかな~。

もう3月か… 2006.3/18 (Sat) 土曜講座
文化財の防災(初めタイプミスで文化財の暴走になった)
今日は学科教習行った後、教習所のスクールバスで衣笠へ。
土曜講座行ってきました!一般の人でも自由に聴ける講義。
今回のテーマは 「世界遺産の保護と防災対策」 で、
歴史都市なんたらセンターの教授が喋るものだった。
聴講者は年配のおじいさんおばあさんが大半で、
あとタイ人の学生団体が20人くらい。明らかに俺浮いてる。

石造文化のヨーロッパじゃ、建物が自然に還ろうとするのを
美しいとするんやって。それって廃墟好きの口からも…笑
一方日本(木造)は造り直すのが文化なんやとか。
阪神大震災で全壊した明治の建物を、瓦礫の中から
木材を掘り出して再建(しかも免震構造化)した例とか
見せられて感動した。でかい寺社の解体修理もすげえ。

日本って中国より古い建造物がたくさん残ってるんやね。
法隆寺とか。これらは昔から人為的に守られてきた物やから、
俺らの世代で地震→火災→消滅になってしまわん様に、
あれこれして気を付けなければならない。と言うものでした。

もう3月か… 2006.3/17 (Fri)
昨日書き忘れたけど、スーパー・ハズイに初めて行った。
もやし4円の店の近くに開店した大型スーパー。
中にパン屋があったけど、全品100円でびっくりした。フランスパンもまるごと100円て。
こうやって自分で買い物してると、自宅生時代にどんだけ金遣い荒かったか思い知らされます。

今日は学科教習後友人と四条へ。
はんじろーが90円セールやってましたね(笑)
ロフトで新しい家計簿も購入。金がなくなったので京都駅まで歩いて帰った。

てかWBCメキシコ勝ったんやね(・∀・)
京都駅近くの電光掲示板で流れてた臨時ニュースで知った。

もう3月か… 2006.3/13 (Mon) 携帯かえました
元から2ch系顔文字入ってるんですけど
京都雪降ってるーーー|ω・`;)
北区寒すぎ。てか大阪でも降ってるって今日よっぽどやん…。
友人宅を昼に出て、サイゼで昼飯食って京都駅行きのバス乗った。
四条までずっと景色眺めてたけど、やっぱ京都に住みたいわ(笑)

ついにヨドバシ梅田で新しいの買った。
1円のW21Hです。ネオンとか新しいの欲しいけど高いわー;
てかau進化したんですね。ICチップさえ知らんかった。

掃除機も買った。やっと家電揃ったわ(笑) 今までクイックルと粘着ローラーで頑張ってたけどもう面倒くさいw
あと楽譜専門店で作曲本購入。阪神地下で塩ラーメン。

もう3月か… 2006.3/12 (Sun) 和太鼓公演
朝7時代に家出て、京都右京区の花園へ。
和太鼓サークルの公演スタッフやってきました!!

9時集合で色々準備した後、貸切で最終リハ見せてもらったわけですけど。
凄すぎて感動した…。学生というかもうプロちゃう。
これが大学のサークルなんか…。そういや入学式の時の披露もびっくりしたなぁ。

15時開演。すぐに長蛇の列が出来て対応に追われた。
お客さんは老若男女&国境の壁を越えてました。すげぇー!!(゚∀゚)
なんかイギリスの新聞記者(?)も取材に来てたし。現地で載せるとか言ってた。
会場は満員で立ち見の人まで結構いた。クライマックスにはホールの外まで大喝采聴こえてたし。

もう3月か… 2006.3/9 (Thu) 和太鼓公演
ひょんなことから、衣笠の和太鼓サークル自主公演の
会場スタッフをさせてもらうことになりました!
で、今日はそれの打ち合わせで千本中立売へ。

まぁ恥ずかしながら千本中立売ってどこって感じでした。
ネットで調べて二条からバス乗ったらすぐ着いたけど。
この前三条で飲んだ法学の友人もスタッフ化してた(笑)

その後マクドで2時間くらいだべってた。
議員のインターンシップやってる友人から裏話聴きまくり。
帰りに三条の十字屋で花鳥風月購入~。
これブックオフとかで半年くらい探してたけど、
どこにも置いてないのでもう新品買っちゃった!
猫になりーたーいー

もう3月か… 2006.3/7 (Tue)
大阪の街を東京に例えると
梅田新宿
心斎橋渋谷
淀屋橋丸の内
天王寺上野
守口・門真類似都市なし
なんだって。まぁ言われてみれば確かにそんな気もするのがおもろい。笑
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/keihanshin/top.htm
そういや前どっかで日本橋と秋葉原の違いについて語ってるサイトがあったけどURL失念。

で、上のサイトでは衣笠が陸の孤島って書かれてますけど(たしかにその通り)
BKCも溜まったもんじゃないね。駅からチャリ通は登山か。俺を南草に(略
今日は辞めたはずのK○Cでした。

もう3月か… 2006.3/6 (Mon) 鍋パ2
今日は夕方から経営の友人と鍋~(・∀・)
22時頃には突如、これからサークルでスノボ合宿という友人が乱入(*゚∀゚)
俺もスキー行きたいな。大学入って全然出掛けてへん気がする。
この俺が全然出掛けてへんのって結構珍しくないですか(笑)

もう3月か… 2006.3/4 (Sat) 初鍋パ
昨晩は急に友人が乗り込んできたので、鍋パーティ(初)しました!!
てか鍋の作り方ネットで調べたし。
料理は本当分からんわ。去年も海老が元から赤いもんやと思ってて友人に笑われた。
俺が節約生活やると、いかに食わないで過ごすかに重点が置かれます。

で、何もかもテキトーに作ったのに上手くいったw
かなりポン酢のフォローで成り立ってたような気もしたけど。
酒で爆睡した友人にベッド占領されたので俺はコタツ寝。

今日はその友達と近所のスーパー銭湯・極楽湯へ。
館内はなかなか広かった。まぁ温泉では無いみたいやけど。
てかこっちで温泉出たら群馬の草津(本場)とかぶりますね(笑)
サウナにテレビ付いてたーーーーー!!(゚∀゚)

もう3月か… 2006.3/3 (Fri) 応募
のど自慢に応募する往復ハガキ買ってきた!
何の曲歌おうか迷ってたけど、無難にスピッツの春の歌にします。
インディーズのアレとかNHKは絶対無理やね。

夕方から技能教習。
マジ寒くなかったですか今日の京都。
指先凍りそうやったから時々エンジン触って温めてたし。(末端冷え性)
雪は好きやけど冬は嫌いやーーー
あ、今友達から電話があって急に泊まられることになったのでこのへんで。笑

もう3月か… 2006.3/2 (Thu) 資格
Q1. TOEICはマークシート方式を採っていますが、たとえば、選択肢のAだけに
印をつければ、4分の1の確率で正解をねらえるのではないでしょうか。

A1.TOEICの作成には言語学の専門家に加え、心理学や統計学の専門家が加わり(略)
単純な確率論を期待したような解答に対しては、それなりの低いスコア(略
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html
そうだったのか!!俺たちの味方・鉛筆が使えねえーー(ノД`)
まぁもう受けるかどうかは分かりませんけどね。笑

もう3月か… 2006.3/1 (Wed) 高校卒業式
あぁスピッツのインディーズがエロすぎる!
惑星S・E・Xのテーマ
今の時代じゃピーピー入りまくるんかな。笑

今日は雨の中、クレイジーな友人と母校の卒業式見に行ってきた。
書道部の部室でまったりしたり、新館入ったらSSPが隔離病棟になっててウケたり、
中学校舎のトイレのドアが全部撤去されてるのにびっくりしたりと、
一年でいろんな楽しい変化が感じられた。一年って早いね…。

* 2006/2/27 (Mon)
TSUTAYAの無い南草津
今日は草津の某レンタル屋の無料日でした!
ごっつとTOKYO通信借りた。
恐怖のきょーちゃんってもう見られへんのかな(笑)

英検2級の問題集買った!
まぁ初めはハングル語の本買うつもりやったわけですけど。
北朝鮮のニュース何言ってんのか気になるし(・∀・)

世界まる見えで重い荷物の運び屋が出てましたね。
俺も引越しバイトで散々やらされたわ。
もう引越し自体は去年の7/2以来やってへんけど。

で、まる見えでは言ってへんかった知識を一つ。
ダンボールには持ち方があるんです。横の穴はダミー。
本当は左手をダンボールの下の角に回して、右手は横から抱え込むようにするわけ。それで体に密着させるとかなり楽になるんです。

* 2006/2/22 (Wed) 焼肉
2級むずかしい。高校生レベルやのに
今日は友人と焼肉食いに行ってきた。(20日の延期日)
1時間半食べ放題で1,200円!かなり安くない?
まぁ若干肉が凍ったまま出されてたけどw 味は普通でした。
デザート食いまくり。肉久し振りに食ったわ(・∀・)

チャリ修理してもらった。
通学路にある玉川の自転車屋に持って行ったら、そこでも
『直すのは無理』 『元々おかしかったのかも』 って言われたので、
チャリ購入元のアルプラザ草津まで友人と歩いて行ってきた。
保証書見せて一通り説明したら、 『30分ほどお待ちください』 って。
製造元に送るんかなぁ、いやまさか返品交換かなとか思ってたけど、
普通にペダルねじこんだだけやし。めっちゃ不安です(^^;

漢検の問題集買った。
PCやり出してから漢字ダメダメです。読めるけど書けへん。
小学生のうちからネットやりまくりの子ら、大丈夫なんかなぁ…

* 2006/2/21 (Tue) ボーカルとサークル
今日は文学部の友達と、軽音のボーカルの人×2とカラオケ行ってきた!
いやもう上手すぎ。椎名林檎と倉木麻衣いるんかと思ったわ。
軽音楽部ってあんなにレベルの高い人がゴロゴロいるんか。

その後友達と三条のファーストキッチンで2時間くらいダベってた(笑)
で、急遽、旅行系サークル設立の話が持ち上がった。
PASSの失敗経験してるから、ある程度は上手くいくんちゃうかな。
まぁ学校に公認されるにはいろいろ手続き面倒やから、初夏までは非公認で活動しようと思います。
どうよ(・∀・)

* 2006/2/19 (Sun) 転倒
ついにバイク初転倒しました(´Д`;)
教習中、カーブでブレーキ掛けたらバランス失ってコケた。
まぁ擦り傷で済んだので良かったんですけど。骨折とかこわすぎ。
あぁこれでちょっとバイクに恐怖心がw
教官いわく暴走気味のところがあるらしいので安全運転心がけようと思います。

今日は草津の中古屋めぐり。
ついにバンプのオンリーロンリーグローリーを105円で見付けて即ゲット!!
バンプってどこのブックオフにも全然置いて無いのに。↑もマイナーな古本屋やし。
あと群青日和(105円)、月の下で逢いましょう(105円)も購入。
すっかりCDは買う派。レンタルは俺の場合延滞するから高つくわけです。

* 2006/2/18 (Sat) かけいぼ
100円のノート。
出費だけならまだ楽です
家計簿はじめました
正式名称:金銭出費管理帳。

今まで幾度となく小遣い帳を付けてきた…。
でも、いつも収入と出費が食い違う時が
出てきて(謎の端数が出る)、面倒くなって辞めるわけです。
もう経営学部ですが端数出たら四捨五入します。計算うぜぇ。
簿記無理w

でも、やっぱ一人暮らしは日々の出費を知らんときついので、
2/10から出費専門の家計簿付けてます。
どうせ収入って記録しても意味ないんじゃないかと思って。

左ページにレシート貼り付けて、右に出費の概要。
レシートが出ないやつ(電車代とか)は携帯にメモってます。
あーいつまで続くかな(笑)

* 2006/2/17 (Fri) フライ、ダディ、フライ
フライ、ダディ、フライ借りてきました!
ミスチルのランニングハイが主題歌のあれ。GOの人が原作・脚本なんやね。
国会議員の息子である名門校のボクシングチャンピオンに、娘をボコボコにされ、
サラリーマンである父がそいつと対決するために特訓する話でした。
父親の威厳(?)を取り返してハッピーエンドかな。

劇中やたら「跳べ」ってキーワードが出てくるから
あいらぶゆーに繋がってるんかと思った(笑) 跳っべー♪

* 2006/2/16 (Thu) 節約結果
秋の電気代とそれほど変わらんです。
電気代半額になった(゜∀゜)
今月の電気代が出ました!
おおおーっ!まさか三千円台とは!!
先月の半分も掛かってないやんw (先月…1/19参照)
何を節約したかと言いますと、エアコンに尽きますね。
常にタイマー設定で、30分切にしてた。寒いときは1時間切。
あと居間の蛍光灯も、昼夜問わず点けるのは一個だけにしてた。

まぁ相変わらずコタツで寝てましたけど。
無罪やったのか俺は。

* 2006/2/15 (Wed)
スーツ取りに実家帰ってました。
やっぱ門真のブッ○オフは品揃えいいわw 8cmシングルも3枚で100円やし。
同じブッ○オフでも店によって値段の付け方違ったりしますからね。門真が一番イイぜ。
ミスチル「Q」と「DISCOVERY」購入。共に1,000円。

* 2006/2/14 (Tue)
昨日は、失恋したっていう友達に呼び出されて、夜中まで飲み会。
そして今日はまた烏丸チラシでした。四条カップルだらけやし。

雨が降りましたね。

* 2006/2/13 (Mon)
今日はまた烏丸でビラ配っていると…
プワアァァン!!
日本一運転が荒いと言われる京○市バスが、タクシーにクラクション鳴らしてたわけ。
タクが割り込もうとしてバスが進めへんのかな?まぁここまではよくあることなんですが…

『てめぇー!そんなとこ停まってたらバスに轢かれんぞ!』
(よく聴こえなかったので内容は推測)
バスの運転手がマイク使って怒鳴ってるよーー!街頭車かあんたは。
まぁ呆気に取られる俺を他所に、車内の乗客はやれやれといった感じでした。

* 2006/2/12 (Sun)
アーカス内TSUTAYAで購入
いや自殺しませんから
病んでません大丈夫です。
これは完全自殺マニュアルみたいなアレ系の本じゃなくて、
なんか死後についてマジメに考える本。
本屋の一番目立つコーナーに置いてあった。
で、立ち読みしてたら面白かって思わず買ってしまったわけ。
…あの事件も自殺とするには怪しいよね。(きっこのブログ)

今日は夜勤明けやったけど、海が見たくなる発作が起きて
電車で無意味に明石まで行ってきた。冬の海寒そう(笑)
んで案の定気持ち悪くなったのでソルマック飲んでから、
浜大津散策してきました。
前から気になってた駅近くの近代建築の建物、
「浜大津市民ホール」でした。
こういう歴史を感じさせる建物、保存してほしいですね。
南○津みたいに何もかも新しい街はどうも…

* 2006/2/11 (Sat) 技能教習
初技能講習でデ○タへ。バイク初乗車でした!
エンジンの掛け方から扱け方、クラッチを使った運転とか習った。
まぁアクセル入れてからエンストしまくったけど(^^;
バイクって思ったより難しい…。
もし扱けて下敷きになったら、170kgやし終わりですね。

教 『 前見て運転しろ 』
俺 『 あーすいません(´Д`;) 』
昔マリカーやってた時にも友人に言われたの思い出した。
メーターとか気にしてたら駄目ですね。

* 2006/2/10 (Fri) 
わーい今日は我が家に手紙がいっぱい来た!
水のトラブル110番さん、キャッシングArrowsさん、
即日融資のビューレディースさん、デリバリーエステ癒しのエリーさん。
しねよ迷惑チラシ業者。 一人暮らし開始して初めてポスト見た時もピンクチラシ入ってたわ。

チラシ投函と言えば…
去年茨木でライブ案内の投函バイトしてきた時(7/21)は、廃墟の郵便入れにも放りこんできた。
写真撮りにきてふとポスト開けた廃墟おたくもびっくりですね。

今日は、辞めたはずなのにまだシフトが入ってるケ○タでバイト。
髪は高校生の子には気付かれたけど、店長スルーやったし大丈夫やった。
売れすぎて疲れた

* 2006/2/9 (Thu) 
三ヶ月振りに髪切ってちょっと染めた。ちなみに美容師さんとの会話は、
 春休み→旅行→友達がベトナムに(ここまで普通)→東南アジア夜遊びガイド→
 女性に付いて行ったらマフィアのグルだった→ハワイの危ない地域でニューハーフに声掛けられた件→
 世界じゃゲイは隠さないのが普通→日本じゃHG?→そんな噂のある芸能人。でした
まぁ美容師さんがずっと喋ってたわけですが。

今日は烏丸でチラシ配ってたんですが、ふいにオッサンに話し掛けられた。
爺 『頑張ってるな~おい。フリーターか?』
俺 『いや、学生です。』
爺 『ワシは同志社卒や(中略)将来何になるんや?』
俺 『将来は公務員になりたいですね。』
爺 『ワシ京都市で勤務してたんや(略)ヤクザ絡みでリストラされたけど。
俺 『そうなんですか…。』
爺 『でもおかげで退職金3000万貰えたんや

リストラされてるのに何か自慢やんそれ(^^; それで今は何してるんかと訊いてみたら、
爺 『今はフラフラや。ハローワーク行っても仕事あらへんのや。』 って。
元公務員(自称)でも仕事って無いもんは無いんですね。格差社会。

数時間後、またオッサンが戻ってきた。今度は手に大きな封筒を抱えて。
爺 『おぅ!立命!今、野村證券で株買ってきてん。しかもライブドアや。
おっさん人生ギャンブラーーーーーー!(・∀・)
ライブドアに投資て(笑)ホンマ株より職探した方がいいんじゃないですかね。
俺も株どうしようかな…

* 2006/2/8 (Wed)
三条の紀伊国屋で購入
昨日の話ですけど。デジカメ本買った~!
これで濃ミルの写真クオリティもちょっとはマシになると思います。
欲を言えばデジカメ買い換えたいけど、お金無いんで夏頃かな(笑)
それにしても携帯W31Kのカメラは終わってます。画質悪すぎ。
前のカシオの方が良かった。そろそろ機種変したいな…。

これも昨日の話ですけど。ロフトで家計簿用のノート買った!
『一人暮らし始めたらちゃんと家計簿やる』 って言ってた俺ですが
あれから4ヶ月近くも経ってしまったワケです(´Д`)
まぁ毎日レシート貼り付けて行こうと思います。

* 2006/2/7 (Tue)
京都ロフトにて
「○○ちゃん同志社合格おめでとー」
こんなところでメッセージかよ。でもちょっといいな(・∀・)

試し書きって、たいていの人は 「あいうえお」 なんやね。
ちなみに俺はいつも 「のうこうみるくてぃー」 です。
すごい宣伝の仕方。(たまにURLまで書いてる)

今日はこの寒い中烏丸でビラ配り、その後友人と合流してサイゼ→ロフトでした。 鍋パしたいなぁ~

* 2006/2/6 (Mon) 教習所
はい、今日から中型二輪免許取ります!
今日は入所日だったので、京都駅からスクールバスで西院のデ○タへ。

俺は原付免許しか持ってないので、学科講習。
古臭い映像のビデオやったので、即行寝た(^^;;
また、バイクはやたら危ない乗り物だってこと習った。
もし人身事故起こしたら人生終わりですね。マジこわ…。
次回は土曜に技能講習。いよいよ乗り回します。

* 2006/2/5 (Sun)
南草津…。
この街は何か物足りない。
区画整理事業で作られた、確かにきれいな街なんですが…。
そもそも草津の副都心やから街の規模も分散してしまってるんかな。
そのうちレポします。タマキ問題とか。
「南草津とは」 http://www10.ocn.ne.jp/~noseiku/syuuhen.html

* 2006/2/2 (Thu) ヒッチハイク
ついにやっちゃったよ
4時まで電車ねぇーー
駅って営業時間終わったら閉まるんですよね。
まぁ野洲と言えば。街のいたるところに掛かってました。
フラッシュの加減?で指黒いですね。こわ
『ご乗車ありがとうございました~この電車は回送電車に~』
ん~回送?…え

また終電寝過ごした(しかも野洲)
バイト帰り、疲れて寝てた俺は目が覚めると終点でした。
俺 『ここらへん泊まれる場所ありますか…?』
駅員 『あちらにビジネスホテルがあります』
えええお金もったいねぇぇ!どうしよう帰れない( ̄□ ̄;)

前の時(12/14)は一駅やったから歩いて帰ったけど、
今回はそうは行かなくなってしまった。
南草津→草津→栗東→守山→野洲
4駅かよ。しかも滋賀県は駅間広いからかなり遠そう…。

どーすんの俺!どーすんの!?
1. タクシーで帰宅 → 一番妥当やろうけどいくら掛かるんやろ…
2. 朝までカラオケ → カラオケ屋が見当たりません。ネカフェも。
3. 野宿 → 凍死するわ
4. 車持ってる友人に連絡 → 返事来ねーー。そりゃ寝てるわな…。
6. ヒッチハイク → (--;

ヒッチハイク決定
初めは歩いて帰るつもりだったのか、駅から歩いて国道に出ていた。
しかし速攻寒さ(気温1℃)と暗闇にやられ、ヒッチハイク決意。

生まれて初めてやるわ。どうすればいいんやっけ(^^;
とりあえずメモ帳にボールペンで、でっかく「草津」と。これでいいか。

AM 2:10 ヒッチハイク開始。
この国道(R8)は幹線道路なので、深夜にも関わらずトラックが
ばんばん通っていきます。しかし…止まる気配ゼロ。
たまにライトで照らされることもあったけど、みんな素通りです。
タクシーも素通り。(まぁ人運ぶのが商売やと仕方ないですね)

チラシ配りにも勝る孤独を感じながら、立ち続けること1時間。
ふいに三重ナンバーのスポーツカーが、ブレーキを掛けてくれた。
俺 『すいません、お金もほとんど持ってないんですが…』
神 『そんなんええから(笑) どれぐらい待ってたん?』
俺 『1時間です』
神 『ええーっ!そら寒かったやろ…』
なんて優しい人なんやろ・゚・(ノД`)・゚・

この方は岐阜在住の55歳の男性で、神戸に行く途中だったらしい。
自衛隊に入ってる(た?)らしく、ヘリの操縦ができるとか。
また正月には徳島から室戸岬へ、お遍路巡りしてきたんやって。
交通量の減った国道をばんばん飛ばして、あっという間に南草津。
世の中どこかに、優しい人もちゃんといるんですね…。

* 2006/2/1 (Wed)
ライフカードのつづき。
http://www.lifecard-choice.com/top.html
カードが自由に選べて展開が変わります。どうする俺!どうすんのよ!?(・∀・)
過去のCMは見られへんのか…;

* 2006/1/31 (Tue)
大阪はホームレスでえらいことになってますが…。
12月の中旬、夜中にコインランドリーに行った時のこと。
音楽聴きながら洗濯物取り込んでいると、ふと背後に気配を感じたんです。
何気なしに振り返ってみると…うわぁぁ!!

そこには地面に座り込んで眠るおっさんの姿があった。
完全に俺一人やと思ってたから、めちゃめちゃびっくりした。
滋賀の夜は氷点下になるほど寒いから、建物内にいないと凍死するんでしょうね…。
Big issue一度買ってみようかな

* 2006/1/29 (Sun) 格安エレキ
ロフト京都の上で購入。
エレキ買ったー!
しかも7,980円です。
安すぎw Visionってどこのメーカーやねん。
んで、単品で買った為にまだアンプに繋いでないわけで、
どんな音を奏でられるかはまだ未知です。音鳴んのかな。
しかし、店員の上手い商売トークによれば
値段以上の音を保証しますって(試奏さえしなかったのか俺)
まぁ服買うときもめったに試着せーへんけど。めんど(・∀・)

* 2006/1/28 (Sat)
テスト終わった───────(゚∀゚)───────っ!!!!!

テスト後、シフト見にケ○タ行ったら、店長らに妙に説得されて
『辞めた後もちょっと入って』 みたいに言われた。それ辞めてないやん(笑)
というわけで2月になってもちょっと入りそうです。髪染めちゃうけど。

* 2006/1/27 (Fri) ダム穴
これ何やと思います?
http://photos6.flickr.com/7317705_5f8e0cd36d_o.jpg

うわわあああ吸い込まれる!!こわーーー!!
しかも合成かと思ったら実在する穴らしいし。
このホールの正体、それは「洪水吐」。
海外のダムで、水が溜まり過ぎた時にこの穴から放水されるんだって。
いや~怖いけど間近で見てみたいね。どんな音するんかな(笑)

* 2006/1/26 (Thu)
チャリが直りません
学校の自転車修理屋に見て貰ったら、 『これは4,000円くらい掛かるで』 って言われた。
まだあのチャリ買って3ヶ月やのに…。こわれるのはや。
修理屋の人も、こんな短期間に壊れるのはおかしいから、買った店に持って行った方がいいよって。
でもこれ買ったの草津駅近くの平和堂やー。歩いていくのめんどくさ。笑
そういや前のMTBは安かったのにめっちゃ耐久性あった。
藤森で壊されるまでパンクもしたことなかったし。四国、琵琶湖、淡路、白浜をよー耐えたね。

そんなわけでテスト後、チャリの鍵無くしたっていう友達と一緒にチャリ押して下校。

* 2006/1/23 (Mon) 職務質問と逮捕
この道をここで左に曲がります
すると急勾配の林道が(笑)
待避所も街灯も無いや
くねくね曲がります。
あぁぁ暗くなってきた。急がな…
長い林道を抜けると集落が
また雪積もってるー(´Д`)
滋賀ってこんなによく積もるところなんですか
アドセミ横。足跡たくさんベンチを占領あーグラウンドも真っ白やー

テスト後、久し振りに会った友達と食堂で昼飯食って、
それからこの前の友人宅へ、壊れた自転車を取りに向かった!

警察に職務質問されたけど。
よくやられますね俺(--;
←の一番上の写真撮ってたら、パトカーが目の前で停まった。

警 『ちょっと、こんなところで何やってるの?』
俺 『写真を…』(デジカメを見せて)
警 『景色の写真か…。きみ中国人か?
俺 『いや日本人ですけど…』
警 『お、ゴメンゴメン…ここらへん中国人が~』
なんで中国人が(´・ω・`;A)

警 『この自転車きみの?』
俺 『いや友達のです…この先に家があるんで…』
また自転車盗ったと思われてるし。俺って怪しい奴ですかね。

そんなこんなで闇がせまった林道下って、友人宅へ。
友 『もう暗いから帰れへんやろ、泊まっていき』
最初からそのつもりやったべ(笑) 林道暗いぜ。

今夜のメニュー: ライブドア80%、メシ15%、勉強5%。
スピード逮捕は凄かったですね。マスコミの報道具合も凄い。
一般の人に 『逮捕は想定内ですか?』 って質問して
『想定外です』 って映像を撮りたいのが見え見えだった某局。
毎日毎日ライブドアに電話掛けて、偉そうに質問してた某ニュース。
金に溺れるのと視聴率競争に溺れるの、どっちもどっちやろ…

* 2006/1/22 (Sun) 普通救命講習
有効期限は2年らしい。
この前友達と資格の話してたら、
「赤十字公認の資格(救急法救急員認定証)が無料で取れる!」
ってことで、一緒に消防署で講習受けてきた。
まぁ申込先間違ったらしく、赤十字じゃなくて
図書館の会員カードみたいな認定証貰えたけど(^^;

午前九時。場所がよく分からんくて3分遅れで会場に着いた。
『なんで遅れたんだ!!命に関わるんだぞ!!!』
みたいに怒られるノリを覚悟してたけど、普通に入れた。

まず初めに、「カーラーの救命曲線」を見た。
ヒトって心臓停止したら5分で100%死ぬんやね。
で、救急車が到着するまでの平均時間が6分やから、
それまでに心臓マッサージなどの応急処置が絶対必要ってこと。

次に止血法。動脈性出血は血が噴き出すらしい。
そういう時には直接圧迫止血法で傷口を手で圧迫…う…
2Lのペットボトルいっぱいに入った赤いインクとか
テキストの血が出てるイラスト見てたら、気分悪くなってきた。
『大出血時には体が震える等のショック状態になります』
それ今の俺や
やばい。見てるだけやのに冷や汗とまらへんし吐きそうやった…。
友達に 『マジ顔色悪いよ』 って言われた。
まさか自分がこんなに血に弱かったとは…(_ _;

それから実際に人形で、人工呼吸と心臓マッサージの実技練習。
車の免許時にもやらされるらしいね。血はもう勘弁…。
3時間で終了。俺らの他にも20人くらい来てた。

* 2006/1/21 (Sat) 日本ボランティア会
今日のチラシ配りは京都タワー前。
それで正午前、派遣先に向かうときだった。

『ボソボソ…』
ん??地下から京都タワー前に上がってきた俺に、おっさんがボソボソ話し掛けてきた。
音楽聴いてたから何言ってるか分からんかったけど、なんか手に持ってます。
<中越地震>
<日本ボランティア会>
なんかそんな文字が目に入った。なるほど、署名活動か…。
普段の俺なら署名してたところやけど、時間無かったし印象も悪かったので素通り。ごめんね。
まぁ12時からそこでチラシ配ることになるんやけど。

というわけで、本日午後のタワー前。
俺、署名のおっさん二人、Big issue売り、コンタクトのビラ配り、ECCのティッシュ配り。
あの狭い交差点に、これだけの人らがテリトリー張ってた。
通行人さぞウザかったやろうね(笑)

まぁそれはよくあることなんですが…。
しばらくして俺は、ある光景が目に留まるようになってきた。
あのおっさんら、相変わらずボソボソと小さい声で声を掛けてるんですが、
署名した人に対して募金も要求してます。
みんな戸惑ってるやん…。募金って強制じゃなくて自発的な意思でやることなんじゃ…?

で、募金した人が立ち去った後。
うわおっさん何かメモしてるーー
俺はじっと一部始終を見てたわけですが、どうもおっさんは挙動不審。何回俺と目合うねん…。
胡散臭いよあんたら

二時頃から近くでティッシュ配り始めたECCの人にも聞いてみると。
俺 『何かあの署名の人ら、うさんくさくないですか?』
ECC 『怖いです』 って。
怖がられる署名活動っていったい…笑

それから数時間、おっさんらは同じ行動を繰り返していた。
片手に署名用紙と募金箱、そしてもう片手には警察の道路使用許可書を抱えて。
この許可書ってこんな怪しい団体にも降りるんやなぁ。
もし…これが虚偽の団体だとしたら署名した人、個人情報流れるわ金取られるわ散々やな…
あぁーーーーーーーーーでも俺も署名してみたい!!!!!
もちろん偽名使ってですけどね(笑) 気になるわ。
何か新聞みたいなのも渡してるし、何書いてるんか見てみたい。

おっしゃー決めた!5時にチラシ終わったら、即行話し掛けよう!!
しかし…ホンマそのつもりやったんやけど…
16:40 あれっ!?おっさん消えたーーーーー!!逃げられたーー
あぁ、謎のエアーメール以来のネタになるはずやったのに…。すいません(´Д`)

帰宅後ネットで調べてみたら、やはり詐欺団体でした。要注意。
http://www.tanteifile.com/diary/2004/03/02_02/
http://www.anniespoison.com/
せめてさ、自発的に募金させなきゃ怪しすぎるわありゃ。
今度見かけたら通報します。

* 2006/1/19 (Thu) 電気代
先月の3倍






氏ねよG社
電気代おかしいです
は?!はっせんえんーーー!!!??
先月の三倍!!なんでや!?ええええ…(´Д`)
この料金が掛かってるのは12/16~1/18。
当時の日記見てみると、12月中旬には早くも積雪(18日)など、
暖房無しじゃ耐えられない寒波が来てたな。するとエアコンか。
ただ俺はエアコンが電気代高いって知ってたので、
19~20℃に設定してたんですよ。温暖化対策以前にケチ精神。
まぁ雪が積もった日とか、マジ寒いときは22℃くらいしたけど。

もう一つの心当たりは12月28日のアレ。
我が家に洗濯機が来ました。
この洗濯機、簡易乾燥機能ついてるんですよ。
ヒーターじゃなくて、2時間くらいずっと脱水して乾かすわけ。
これ珍しくて最初やりまくってたから、えらい電気食ってたんかな。

そうか…分かったぞ
犯人はこの中にいる!
・暖房器具
・洗濯機
・毎日暖房とパソコンと照明付けっ放しでコタツで寝てた俺(´Д`)

今日は久し振りにチラシ配り。雪降ってたし手凍りそうやった。
てか正月、カゼで連絡欠勤したから今日の交通費出なかった。
んで今日5時間働いて支給額2,875円(源泉徴収引後)です。
それから交通費が-500。なんと時給475円でした!!
(さらに定期範囲の交通費も引くと時給383円)
日本かここは

* 2006/1/18 (Wed) ライブドアショック
東証全銘柄取引中止!?
経済はよく分からんけどえらいことになってますね。
株って恐いな

* 2006/1/17 (Tue) ペダルが
いよいよ今日からテスト開始!
昨夜はあまりの眠さに寝てしまったわけで、まさかの朝漬け。

講義ノートを数時間だけ見返して、時間が無くなったので出発!
いざチャリに乗ったところ…
ガチャン!!
へ?
ああぁペダル取れたーーーーーーーーー!!
そう、昨日からペダルがちょっと歪んでたけどそのままにしといたら、
林道に入ったところで取れてしまいました(´Д`)

手ではめ込もうとしてもはまらん…。
仕方ないので、友人が家まで帰って工具取ってきてくれた。
しかしそれでもすぐ取れる…。(差し込む所がイカれてるんか)
漕げない!テストあと40分で始まるし!
色々迷ったあげく、チャリ引っ張ってもらったりして、
最終的には走って学校着きました(´Д`;) テスト前にランニングて。

テスト後、壊れたチャリは友人宅に置かせてもらって、電動自転車借りて帰ってきた。
また応急処置しに行きます。
テストの出来はどうやったって?チャリに訊いとくれ

* 2006/1/16 (Mon) 友達の家
孤立集落行ってきた
最近まで神戸から電車で通ってた友達が、下宿始めたんですよ。
でも溜り場になるのが嫌で、家賃3万代のめっちゃ行きにくい場所にしたらしい。
で、俺が行きたい行きたいって言うから、今日はそいつんちで明日のテスト勉強することになった。

友人いわく、 『とんでもないところやで』 とか 『来るとき絶対怖がる』 とか 『チャリやとキツい』 って。
でもまぁ、暗いのは笠山だってそうやし、滋賀医大の辺りやって言うから同じようなもんちゃうかな~。
それにあの辺やったらバスも通ってるやろうし。(ローカルネタですいません)
いくら何でも、あの言い方はちょっと大げさやろ。笑 と思ってた。しかし…

林道のむこうは、不思議の町でした。
午後11時。俺は場所が分からんから、笠山のクレスト前で待ち合わせ。
しばらく待って原付で来た友人と合流した。
そしてせっかくやから、そこのセブイレで食料買って行こうやってことに。
『最後のコンビニやで。ここで買い込んどかな、この先もう店あらへんし。』
マジで(笑) これから登山でもするんかと言う雰囲気。

笠山が治安悪いって言われるのも分かるわ。
街灯がホンマ少なくて、高速の高架下とか真っ暗で人誰もおらんし。
滋賀医大の傍の道は、横に山が迫ってて真っ暗。一人じゃ怖いかもな。
でも、これらは全然序の口だった。
この先俺は、信じられない道を目にすることになる!!

友 『次左曲がるし~』
俺 『え?』
左って何も見えないんですけど

なんとそれは、街灯が一切ない急勾配の林道。
えええええええええええええ!!!!この先ホンマに家あるん!!?
不気味な廃墟でもありそうな雰囲気を感じながら、
車一台がやっと通れる程の曲がりくねった下り坂を、バイクの灯りのみで進む。
後ろを振り返ってみると、元来た道は真っ暗。ここ森の中やん…。
これ徒歩じゃ絶対無理やん!!懐中電灯ないと不可能やろ!

それから危ないのでゆっくり下ってしばらくすると、前方に灯りが見えてきた。
うわぁーー集落や!!立命こんなとこから通ってるんか!!(失礼かm_ _m)
そこは都会の喧噪からチャリで行けるほどの所にあるとは思えない、静かな町だった。
この前の土曜(1/7)みたいな大雪が降ったらあの道、車通れないでしょうね(^^; 孤立集落やん。
(実際には他に出る道が存在するけど、そっちは遠回りになるんだって)

そんなところにある友達んちは、二棟並んだ小さなハイツだった。
防音が全くなってないらしいけど、ワンルームのいい部屋だった。
俺って色んなものを手の届く範囲に置きたいんですよね。ワンルームええなぁ
まぁそんなで今日は眠くなったので、ちょっとだけ勉強して寝た。

* 2006/1/15 (Sun) CYCLE HIT
スピッツ、新ベスト盤発売!!
「CYCLE HIT 1991-1997」 「CYCLE HIT 1997-2005」。
おおおすげぇ!!やっぱ一枚じゃ納まりきらへんかったんかー!
これで問題作だったリサイクルは封印だって。
http://spitz.r-s.co.jp/info08.html
と言ってももう一週間前の話ですけどね。
友人が「リサイクルもレアモノになるかもね」とか言ってて何のことやらと思ってたら。

収録曲がやっぱ凄げぇー(・∀・)
ああぁ夏の魔物が入ってる!!日なたも!
ついにマニアックな曲がメジャー化されるのか(笑)
しかも春の歌まで収録ですか!時代を感じさせますね。
買うべー
猫になりたいはマニアックすぎたか(笑)

* 2006/1/14 (Sat) 衝動買い
iriver
昨日あんな日記書いといて何ですが…(^^;
iriver買っちゃった!!!512MBで1万3千円。
内臓マイクで録音もできます。
この前買ったicレコは、そのままパソコンに転送したら
何故か再生速度が変わる(若干長くなる)不具合があるから、
ケーブルでいったんiriverにアナログ録音してから
パソコンに取り込もうと思います。それやと上手くいったし。
これでチェリクロの音もちょっと良いのがアップできるや(笑)

肝心の音楽の音質は、まぁこんなもんかなって感じ。
良くも無いし悪くもないから普通って言うんかな。音だけに関して言えばCDプレーヤーに勝るものは無いやろうね(笑)

高価な買い物してしまったので今日から一ヶ月、
1万3千円分節約して暮らします。まずは食から…

* 2006/1/13 (Fri) ウォークマン
Q.ソニーのウォークマンについて、製品ライフサイクルの視点から論ぜよ。
鬼のように残ってたマーケティング論の小レポ課題の中で、一つこんなんがあった。

俺は外出する時いつも音楽が無いと落ち着かないんですが、
初めてポータブルオーディオ持ったんは確か小6やった。
ラジオ機能が付いたカセットプレーヤー。もちろん一番安いアイワ(笑)
しかも何故か変な名前付けてた気がする。痛すぎる…(^^;
それから俺は中3くらいまでずっとカセットでした。
まぁ中2の頃はカセット回さずFM聴いてたんがほとんどやった気もするけど。

で、さすがに不便を感じたり友人の目が気になった俺はカセットを卒業!(中3)
以後CDプレーヤーを持つことになった。まぁ時代はとっくにMDやったけど高いし。
しかもMDどころか確かこの頃、iPodが世の中に出現したわけ。
時代に20年くらい置いてかれてますね俺。
まさかあんな高価なもんが後に大ブームを起こすとは夢にも思わんかった。

ウォークマンのマーケティングについて調べてたら凄いサイト発見。
今までの製品の写真が全部載ってて、一機種ごとに思い入れを書いてるサイト。
http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/walkman.htm

あ、今でもCDプレーヤーですよ。
MDの使い方知ったんホンマ最近。昨秋のライブ前。

* 2006/1/12 (Thu) 英語プレゼン
稲荷、今思えばいいところやったな
英語のプレゼンでした。
テーマは自由やったので俺は京都について。
地下鉄料金がクレイジーなこととか、
四条が京都のダウンタウンやとか。
授業前の3時間で作って、練習とかちょっとしかなくて
本番2分ちょっとで終わった。
練習じゃ3分半あったのに(笑)

あーやることがまだまだ残ってるー
レポだらけ
テスト勉強は無勉やし。

実家から通ってた頃は、何気に電車とかバスの中で勉強してたんですけどね。片道2時間やから最低1日4時間はやってたワケです。
それが今じゃ ゼ ロ です

* 2006/1/9 (Mon) 模様替え
「紅塗った君がなんか大人のようにまとうんだ  似合うけどちょっとムリあった」(プライマル。)
あぁーそっか今日って成人式やから休日か。すっかり学校やと思ってた。

大津の百均と膳所のロフトに行ってきた。
百均が県庁所在地の駅ビルに堂々と入ってていいんですかね(笑) 大丈夫か大津(^^;
まぁ京都タワーの中にもダ○ソーありますけど。(あのタワーは他の店も変)
膳所の西武百貨店には初めて行った。 小っちゃいロフトが入ってるからそれ目当てで。
パルコ界隈では成人式帰りの若者やたら見かけた。溜まり場なんかなぁ。

年末にやるべきことをしました。部屋の模様替え(・∀・)
ベッドとテレビの場所入れ替えて、ついでにカーテンも新調した。
ちょっと動ける場所広くなったかな~。
てか引越しバイトのお陰で、重い荷物が楽に運べる持ち方身についてる俺がいた…。

* 2006/1/8 (Sun)
一日中寝てた。
夜勤から帰ってきたんが朝8時。
今日は部屋の模様替えでもしようかと思いながら、インターネット。
→寝る。
ふと起きたら4時。外は明るいから夕方の4時か。
→寝る。
ふと起きたら23時。実家から着信があったので電話する。
→寝る。
ふと起きたら4時。外は暗いから夜中か…。
あぁぁいい加減起きよう!!
→現在に至る。というわけでもう日曜じゃなくて月曜の朝なわけです。今日学校やん。

こうやって俺の10代は終わっていく…

* 2006/1/7 (Sat) 雪国かここは
自宅ベランダから。ベランダ壁にも数cm積雪自宅マンション玄関。うぉ何やこの積もり様は!? 10cmくらい積もってるんじゃないですか。タイヤ痕を辿って行かないと足元がフカフカで歩けない
西友駐車場も真っ白駅前の彫刻「出会い」も雪化粧。 タイヤの跡も足跡もくっきり残ります
なんか歴史の案内。自宅前 雪だるまもあちこちに生まれてた。
草津川北川 雪は寒いかぷ

朝方、ずっと雪降ってるなと思って窓の外を見てみたら…
あぁぁまた積もってるーー!しかも今までで一番すげぇ。
マンションから一歩外に出たら、足元ずぼっとハマった。
コンバース系の靴じゃ床上浸水や。大阪じゃ有り得ないですね。
それからチャリで新雪踏みまくってうろうろしてた。
よく雪積もった時って、意味わからん場所にチャリのタイヤ痕ありますよね。あれ俺。
スキーでも新雪の上滑るの気持ちいいですよね。それと一緒。



午後から四条へ。十字屋→スピンズ→はんじろー→八坂神社。
おみくじ引いたら凶でした。
あぁぁ出鼻挫かれた気分や。てか凶ってホンマにあるんやね。
ちなみに去年は「小凶後吉」やったけど、一年待っても意味無かったのか。
それから友人から電話掛かってきたので合流してロフトとか行った。
やっぱりそいつも言ってたけど、地下鉄の料金おかしいですね。インフレて(笑)

* 2006/1/6 (Fri) 地下鉄値上げ
いよいよ明日から京都市営地下鉄が値上げしますね。(京都新聞)
なんと日本一高い地下鉄になるらしい。
初乗り(一番安い切符)が210円、現行230円の切符は250円て。
今でも初乗り200円はボッタクリやと思いますけどね。

あぁーーますます四条とか行きにくくなるなぁ。
南草津から四条三条に行こうと思ったら、
JR南草津~山科(230)+地下鉄山科~三条京阪(250)×2=960円も掛かるし!!
まぁJRは山科まで定期持ってるので実質500円ですが。(それでも高いや)

参考までに日本の主な地下鉄の初乗り料金。

順位 地下鉄 初乗り料金(円)
1(↑) 京都市営地下鉄 210
2(↓) 大阪市営地下鉄 200
2(↓) 仙台市営地下鉄 200
2015年に260円予定
2(↓) 名古屋市営地下鉄 200
2(↓) 横浜市営地下鉄 200
2(↓) 札幌市営地下鉄 200
2(↓) 福岡市営地下鉄 200
2(↓) 神戸市営地下鉄 200
9(→) 都営地下鉄 170
10(→) 東京メトロ 160
番外 北大阪急行
大阪市営地下鉄に直通
80

ごめんなさい、調べてみたら東京以外全国ぼったくりでした(笑)
もう日本の地下鉄は高すぎやね。民営化でもしたら安くなるんかなぁ。
…しかし世界一高い地下鉄はもっと凄まじかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000148-kyodo-bus_all

* 2006/1/2 (Mon) 景観
なんかテレビでたまに 「世界の絶景100選」 みたいな番組やってますよね。
うちの親は冬ソナと同じくらいハマってて、いつも録画して観てます。
俺は実際に行ってみな分からん派やから、あまり興味ないわけやけど。

そういうわけで濃ミルでは、「悪い景観100選」 を取材している団体に光を当ててみました。
http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst100/worst.html
「悪い景観100景 (美しい景観を作る会HPより)」

◆ 「街角に商業看板の乱立」 ★★★★☆
なるほど~!たしかに。
だいたいこの手の看板って消費者金融の広告多いですよね。
車に乗りながら~ってやつ。うざいね笑。

◆ 「電線電柱が空を覆う(東京都池袋)」 ★★★★★
あぁ。確かに電線は前から思ってた。
京都やら、日本を代表する観光名所はスッキリさせたいね。
まぁこれは一般的な街のようですけどね(^^;

◆ 「農村地域に電線・電柱」 ★★★★★
えぇ! 農村電気無くすん!?(^^; と一瞬つっこみたくなった。
まぁ埋めるということで…。田舎の集落まで景観にこだわるんかぁ…

◆ 「橋の構造全てが“注意表示板に”」 ★★★★★
いやこれはデザイン以前にいるんちゃう

◆ 「五反田を過ぎたあたり」 ★★★★★
これのどのへんが悪い景観なんやーーーーーーーーーーーー

当サイトはこれらを批判するものではありません。
個人的に、京都のパチンコ屋は何とかならんのかなぁ。
せっかく飲食店とかが地味色の看板にしてるのに、パチンコ屋はネオンギラギラして。
まぁ最近のパチ屋のグラデーションとか、きれいって言えばきれいなんやけど…
きれいさで目立つのはクリスマスだけで十分かと…笑

* 2006/1/1 (Sun) 初カゼ
14時間寝てた…
あけましておめ。今日太陽見た気がしません。起きたら夜やし。
今年も凄い出だしですね(笑)この先何が起こるか楽しみや。
ちなみに昨年は初夢に金縛りでした

てかカゼ薬切れたー!ルル全部飲んじゃった。
今日ってどこも店閉まってるんかな。
てかもっと早よ起きてたらドラッグストア開いてたんじゃ…

そして実家へ。
今年の初笑いは内Pスペシャルでした。
直前に友人から 『今晩うちぴーあるで~!!』 って電話掛かってきて、運よく観れたわけ。ありがと(笑)
それから昼間の14時間睡眠のツケで寝られず、だらだらテレビ観まくり。
「ブリジット・ジョーンズの日記」 やってたから観た。これおもろいね(笑)
主人公の女性(ブリジット)が、意中の男性と好感持たれてる男性のどっちを選ぶか
延々迷い続けるんやけど、出来事しだいでころころ変わるし。どっちが正しいんやろ(^^;
まぁ最後は正解選んでハッピーエンドやったけど。

あーー遅くなりましたが年賀状くれた皆さんありがとうございます!!!m(_ _)m


ホーム > ブログ > 不定期日記過去ログ